-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どうなる

ファッションが好きすぎる人の中には、ジーンズなどを裏返して履く人がある。 まとまった集団や、まとまった考えや、まとまったやり方を越えた人を見てると、その人の今後が楽しみになる。 行き切った行動に進んだ人は、何をしても自分らしさが滲み出るよう…

ANDERSON .PAAK

日本語解説付きの国内版がAmazonにやっと再販されたので飛びつく。 対訳はやっぱ無いのね。 このジャケ最高。 ジャケット製作者に関するアーティストの話が書かれたページがあったのに見失ってしまった・・ だれそれの評価が~ってことより、聞きゃわかるっ…

恐る恐る、堂々と、

大会前のやぶれかぶれ期間が始まった。 予選の時と同じく、約1週間前はまた雨。 出掛けようとするとコレだよ〜。 粗忽者の冬。 南大阪の涯ての方にある我が家。 当然の片田舎なので、当然の顔で、特急券の購入が必要な電車が走り出した。 これにより、自称片…

甘味部・48

バイトちゃんから、東京土産を色々もらう。 グッとくる日本語歌詞の音楽を集めたミックスCDをあげたお礼らしく、ありがたき。 鳩サブレーなどの中に、一際目を引いた「満願堂」の「芋きん」という和菓子。 美味かった。 こういう説明書みたいな紙が入ってる…

ビー・アイ・ジー・3

今現在、今年一番の画像。 どんな回やったんやろか。 中島らもさんの「砂をつかんで立ち上がれ」という、エッセイや”あとがき”を集めた本で紹介されていたビートたけしさんの「顔面麻痺」を購入。 バイク事故の後に書かれた本で、買い忘れてたのをらもさんの…

月曜は夜更かし

仕事から帰るとダラダラする。 筋トレのタイミングを伺う。 またTwitterばかり見てやがる。 馬鹿野郎。 YouTubeをダラダラみる。 前回のフリースタイルダンジョンやっと見ました。 まさかのラッパ我リヤからQさんが登場・・ 挑戦者のGADOROさんも格好良かっ…

ヤングの漫才

ポエトリースラムお礼行脚もたぶん最後。 当日の司会進行をされていた、漫才師の嶋中さんがやってるお笑いコンビ「ヤング」の単独ライブを見にライブ喫茶亀へ。 だいぶ体調が悪い昨今。 風邪薬の消費量が激しい。 でもルルを飲むと途端に元気になれるからも…

グラタンカップ

以前からブログで紹介していた近所のパン屋さん。 「VON ADEL」という名前なのか。 ドイツ語で「貴族の」とか「高貴」とかそんな意味らしい。 焼きたてのパンは紙袋に入れてくれると知る。 今日買った「グラタンカップ」と「ポテトフランス」が旨過ぎた・・…

夢魔

ブログに言葉を叩きつけ続けて、やっと気持ちがフラットになってきた。 盛り上がりには届かないかもしれないけど、ここからやるんだよ。 ただ生きていこう。 何も考えていないのだから、まっとうにするしかない。 自分が持ってる少ない景色を眺めると、 すご…

電気が止まったでござる

正確には、 うちに帰って玄関の電気をつけようとしたら止まってるのに気づいたでござる。 ござるじゃねぇよ、ボケ! のお声かけありがとうござる。 私が、スモークです。 ボケです。 社会不適合者の烙印を押されて尚、生きながらえております。 そんな馬鹿…

アフリカへ

アフリカのような夕日が。 電灯がなければもっとよかった。 肉眼のような写真が撮りたいなぁ。 もっと近いはずなんだ。 北浜へ。 カーテンズが一年間開催していた「火曜ラボラトリー」というイベントがファイナル。 片田舎からの電車賃に優しい、入場無料・…

日常

まーたマムチャリのチェーンが外れくさった。 分解すると前輪側のチェーンが外れていた。 後輪側が外れた時は簡単にハマったけれど、今回はうまくいかない。 ネットで調べると自転車をひっくり返すと良いとあった。 なるほど、ネットすげぇの巻。 油を差して…

Ryu's Bar

長いです。 よく言われることだけど、テレビは面白くなければならなくなって、もう随分時間が経った。 作家の村上龍さんがホストをつとめる「Ryu's Bar」という番組が昔あった。 この番組が面白くないと言ってるわけでも、メチャクチャ面白いと言ってるわけ…

クラブへ

Twitterで山本びんたさんが大阪は本町のlong a longにライブをしに来る情報をゲット。 びんたさんにもポエトリースラムでのお礼を兼ねて遊びに。 その話をすると、long a longはhinemosメンバーもお店のマスターと昔馴染みの老舗クラブだと発覚。 そんなこと…

麦稈真田(ばっかんさなだ)

お礼を兼ねてhinomosへ。野口くんにビールで迎えてもらい、色々のお話。あとからやって来た前ちゃんも変わらず釣り道具に口角を上げている。前ちゃんがもらったチョコを貰う。野口君が作った出汁巻きをみんなでつつく。出汁巻き作ろう。

嫌な予感

先日のポエトリースラムジャパンに出演されていたキャサリン・クボタさんが決勝に進む三人の絵を描いてくださった。 ニコニコ動画の人気者になったようでとても嬉しく、恥ずかしい。 かなり格好良く描いてくれているのが恥ずかしさを倍増。とても。 実物も…

少女椿

丸尾末広さんの「少女椿」が実写映画化とのこと・・! 実写も超可愛いやん。 ツチブタちゃんより中村里砂ちゃんのお世話をさせて下さい。 アンダーグラウンドな漫画を集めてる方は必ずぶち当たる、丸尾末広作品。 ここ10年、ヴィレッジ・バンガードの出現や…

ツチブタちゃん

2ちゃんねるでツチブタという動物を発見した。 可愛い。。 なんと清らかな瞳。。 これとか可愛い過ぎるよツチブタちゃん。 興味津々にゴソゴソしてる動物の姿が好きな私が、スモークです。 画家のダリが、アリクイを散歩させてる画像を見た時はキテレツなオ…

焼肉食べたい

不健康そうな濃い〜ラーメンが無性に食べたい。 仕事前に薬局に寄る用事があったので「行列のできる」シリーズを購入。 15周年らしい。 孤独のグルメとコラボレーションすることになるとは・・ 発売された頃は高校生の頃だった気がするけど衝撃だった。 こん…

ポエトリースラムジャパン大阪大会

ポエトリースラムジャパン大阪、優勝しました・・! 3月6日に行われる東京大会に進出することが決まった。 信じられない。 ッス。 とにかくラッキーだった。 UMB滋賀大会の覇者、山本びんたさんともお知り合いになれた! 本当嬉しい!!!!!!! 大会中、…

好々爺になりたい

ウッカリ真剣になって日記を忘れてた!ポエトリースラムの当日・・!吐きそう!隣で大股広げて、カバンで一席占領してる爺を眺めながら。

タイタンVS鹿

2006 / 12/18 「海」という短編に太宰治が娘に海を見せてやらんければイカンなぁと思って実行する話しがある というのも時代は大戦中で、いつこの子の頭上に爆弾の脅威がふりかかるかわからん 自分も海を初めて見たときの感動は今でも覚えてる。よし、この子…

バン・バン・バン

最近ネットで「車を発進させる前に猫がいないか確認しましょう」という呼びかけを見た。 この時期の猫は、暖をとるのにエンジンを切ってすぐの車のどこかに潜んでることが多い。 仕事帰りなんかにボンネットの上で呑気に寝てる猫を何度か見たことがある。 呼…

幸福抄

誕生日が終わっていく。 当然、ド平日にちっちゃいオッサンは働いてる。 またオッサン成分が自分に生まれた気がしている。 朝から数件の嬉しい便りを頂いて気分もいい。 詩は思うように書いては消してを繰り返している。 他人事のように「参ったねぇ」とニヤ…

寝てる子だれだ

サボテンらしい・・ 変化の過程や意味を知る前に飲み込まれてしまう。 衝撃に弱い、「!?」が好きなお前が、スモークだねぇ。 年の暮れくらいから、しばらく見てなかったSNSをついつい見てしまっている。 最近流行ってる「私を構成する9枚」に首ったけ。 も…

勇気2016

はい2月! 100パー寒い季節開幕。 雪だるまの2、3体は無慈悲に破壊して回ろう。 かわいそうですよ。そんなことするヤツはどうかしてますよ。 とても虚しく、雪も降らず。 深夜徘徊している時に見かけた看板はパンチが効いていた。 テレクラってまだあるの? …