-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitter見るのやめなさい

意志薄弱 3月終了〜。 桜もいよいよ咲き始めて、19時頃でも体がモンワリ暖かい。 ぬるくて気持ち良い。 昨晩は先輩からバイトをもらい、帰宅後シコシコ作業をする。 映像に入った音声ノイズの除去というお仕事で、なかなかエキサイティング。 曲を作ってる時…

ファブフォーを支えた人達

3月8日、ビートルズの音楽プロデューサー、ジョージ・マーティンが90歳で逝去。 ファンの間ではとても有名な人物で、沢山の仕事や辣腕ぶりが賞賛されている。 ブログを書く前にWikipediaを見ていると、4月1日から30日の間に、氏のWikipediaの記事に、…

惰性からの影響も有り

昨晩や今朝、家を飲んでyoutubeに逃げていると行き当たったMCバトルの動画がナイス。 www.youtube.com 俺に聞いて欲しいならCD渡せ そうじゃなきゃお前なんか掘らねぇ 俺は指先は汚さねぇ 自分の音源にしか興味がねぇ よく覚えとけ 呂布カルマさんのライブも…

古都へ

詩人の野口君が京都で3日間の展示会をやるとおしえてくれた。 たまたまライブ前日で開催期間の間で唯一の休みだった事もあり、惰眠を貪る1兆倍有意義な時間を過ごす為に京都へ。 京都に降りたち、京都タワーを少しだけ眺める。 日本中を当たり前に忙しく飛…

阿部野・流流 祝9周年

阿部野のアートギャラリー流流の9周年イベントにてライブ! 3年前からPCで作りためて来た音源をやっと解放できて嬉しい。 ポエトリースラムジャパンの時と違って無音では無い安心感は半端なく、、の筈が妙に手が震える。 これは練習不足による緊張だあ・・…

嬉しい知らせ

ボンヤリとライブで使う音源を聞いてると山本びんたさんから電話。 ポエトリースラムジャパン大阪予選から急速に仲良くなれて嬉しい限り。 電話口からは、いきなり近況報告が始まる。 こっちも、一瞬トイレに席を立った友達が帰ってきたみたいに、当たり前に…

メンソールの勝ち

煙草を吸ってるとハッカ系のスッとする吸い口にハマる時がある。 風呂上がりにメンソール煙草を吸った瞬間、今はコッチだな〜となる。 しかしマールボロさん値段設定が強気過ぎ・・ 煙草をコロコロ変える人は浮気性だと聞いたことがある。 わし、コロコロ変…

本当の意味で「明日を夢見て」な国もあるという現実

世界中がまた暗く、重いムードになっている。 緊迫した状態をなんとか無血で乗り越えられないだろうか。 家族が犠牲になった人の前で同じ事は言えないのですが。 ネットで見つけたサバンナの象はたくましく、優しく見えた。 美しい風景や恋心では癒せない、…

コロコロアニキ

ツイッターで吉田豪さんが宣伝していたコロコロアニキ。 高橋名人インタビューが載っていると見て即購入! 「かっとばせ!キヨハラくん」の作者の方が描いた漫画も素晴らしかった。 コロコロはドラえもんが載っていたのでいつも気になっていた。 しかし子供…

お前、MPCいつになったら買うねん

こういうテンションの文章の書き方がよく分からない。 海外の音楽番組マスアピールのリズム・ルーレットというコーナーに、Flatbush Zombies(フラットブッシュゾンビーズ)のErick the Architect(エリック・ジ・アーキテクトゥ)が登場していた! the Archite…

眠る男

私の日々は、アンチ眠眠打破。 惰眠惰眠だバカ。 東京に行く夜行バスに乗ってる時にラッパーの山本びんたさんから、まさかの、詩の依頼を受けていて、現在までの出来上がり途中経過をメールする。 昨日今日は本当それくらいしかしていない・・ ライブ・・

脳内ツアー

長 500円で買ったクラシックギターの弦を張り替えた。 指盤とフレットの汚れ、ネックの反り方が並でない。 8フレット以降、触る事を断念させる魔界の構造が自称ミュージシャンを殺す。(中2) 買った時を思い出すと風景が広がるギターで、5年くらい前の…

うつぶせ日記

今朝、ベランダの水菜から綺麗な花が咲いていた。 鍋に入れるタイミングを失っていたら、はからずも良い朝になったなぁと文学作品風に寝る。 19時半、嫌な心持ちで起床。 あんな美しかった朝がどんより灰色の雲の雨に曝されている。 悲しくてうんこが漏れそ…

Kiss of life

夏休みの宿題は最終日まで手をつけなかった。 罪悪感はなく、それについて何も考えていなかったし、「結構、みんな同じなんじゃん」が分かると、これは通る手なんだと思ってた気がする。 宿題に関しては偏見があって、女の子は宿題を忘れないし、勉強もして…

さっそく振り込みありがとう

次のライブにむけて曲づくりを再開。 ヘラヘラし過ぎた。 Twitterの「馬鹿レコードbot」というアカウントで知った「さっそく振込みありがとう」という曲がイカツかった。 www.youtube.com まず、とにかくタイトルのパンチが効きまくっている。 この動画はア…

東京紀行・5

ちっちゃいオッサンの夜はふけ、規則正しい10時チェックアウト。 ちっちゃいオッサンの朝は遅い。 10回以上鳴ったiphone目覚ましを無視して9時58分、「うわ〜」と実際に言いながら起床。 のび太君をサンプリングスタイルでガチャガチャ身支度。 かつて、「何…

東京紀行・4

失意の雷門入り。 この街も目的地の一つなので、すぐにテンションは復活。 前に東京に来た時は、浅草寺と駅、駅構内の寂れた商店の中にあった中古CDショップを漁っただけで、特に何もしなかった。 今回の旅では浅草が主役。 ポエトリースラムジャパンの全国…

東京紀行・3

高田馬場に到着。 MSCのリリックで聞いたことや、なぜか降神の志人さんが居た、のかな?という記憶。 なぜかそんな記憶もある。 駅前の自販機には高校時代によく、よく、飲んだカフェオレを発見。 懐かしい甘み・・ ストローが着いていないという、東京の洗…

東京紀行・2

そういえば、岡本太郎記念館の庭に妙な植物があった。 ホースのように垂れ下がった枝? バナナとは思わないじゃないか。 気になる名前。 ♫ figaro~ figaro~ www.youtube.com 原宿駅は可愛い。 高1の僕に夢を見せてくれていた光景。 原宿の竹下通りの脇道か…

東京紀行

東京は憧れの街。 どこに何があるかを知らなくても、見聞きする東京の情報に地方の人間は日々触れている。 何かがある場所なんだろうと、漠然と夢を見る場所だった。 時は過ぎ、30代になった自分にも、まだまだ東京は新鮮さを保っているように思えた。 しか…

小ちゃいオッサンの長い1日

やっと浮かれ切れることに喜び、リミッターが外れたようにヘラヘラして過ごす。 ヘラヘラ、ヘラヘラ。 これでもか!これはどうだ! 24時間体制でヘラヘラ、ヘラヘラ。 心のそこからダラダラしてたら日記をまた忘れていた。 超リラックスモードでダラダラ長い…

東京は多分、狂ってない

春が近いらしい気候。東京にもだいぶ慣れて来た。会場近くに、隅田川公園という場所があったのでそこで詩を読み返す。立って読んだりする。カップルや外人やオッチャンにチラチラ見られる。近づこうとして、こっちがチラ見すると、近づくのをやめる人を見て…

腹をさすりながら書く手記

昨日からずっとうんこがしたい。 トイレに行ってもしばらくすると、またしたい。 日々。 先日、筋トレをしてる時にふと同級生のことを思い出していた。 別にこれといった理由もなく、中学の頃の彼をふと思い出していた。 昨日、その友達がお店にやって来て…

温暖な気候を知らず

大会で読む詩の清書を書き始める、のを決めた。 これ以上、こねくり回した所でだ。 ここらでタイムリミット。 いっぱい、何度も、自分に言い聞かせる。 基本的に空っぽの状態が続いている。 仕事でも訳のわからない勘違いや、普段はしないミスをやり始めてい…

深く考えないで吸い込む

ま~た今日も終わっていく。 「ラストオーダーなしです」の声。 「はーい」と返事して、文庫本を閉じて伸びをする。 煙草を吸いに事務所へ。 やっぱり何も考えていない。 人の考えに触れる期間だと言い張る。 2月29日の「ほぼ日刊イトイ新聞」で、糸井重里さ…

それが2番目くらいに大事

詩の清書ができないまま、大会当日が迫っておる。 「困るねぇ、どうも」とまた他人事のように、ヘラヘラして現実逃避する他ない。 感覚もなく、頭の何処かが、ムズムズしている。 感覚がないのにムズムズが伝わってくる。 落ち着かない。 鎧兜に付いてる、珍…