-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

けんげしゃスタジオ

スタジオMagicという、ひどく縁起のいい名前のスタジオを利用している。 偶発的な何かが起きたとき「スタジオマジックが起きたな」という言い方をする人がある。 スタジオで何かが起きるのは良いことが多い気がする。 ゴールデンウィーク前の休みを利用して…

先生はトイレじゃありません(垂れ流し)

最近Twitterで話題になっていたニュースの話。 「授業中にトイレに行くんじゃない! 俺の講義中くらい根性で我慢しろ、近頃の若者は気合が足らん」と怒鳴ってくる悪評高い教授に対して、名指しで言われた2列前の女子が「根性論で生理現象どうこうできんなら…

黄金を抱いて翔べ

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 世のネクタイマンの方々はこれから始まる1週間ほどの休みで休養を取る。 しかしながら飲食業に従事する私ことボンクラ従業員は、これから1年のうちでもっとも忙しいかもしれない日々が始まる。 休みなく働くゴールデ…

髪結いの亭主

そぼ降る雨はまさに「しとしと」という擬音がピッタリ。 考えた人は大人物だったはずだ。 梅雨の気配を隠しながら少しづつ季節が変化している。 蒸し暑いような、涼しいような天候に面倒だけど散髪へ。(遅刻) ここ1年ほど、ホットペッパービューティーのク…

自問自答ボーイ

昨夜、下北沢の路上でZAZEN BOYSの向井秀徳さんが弾き語りをしていたらしい。 自分はZAZEN BOYSの前のバンド、ナンバーガールを全盛期に聞いておらず、同時期に同じ文脈で語られることの多かった、くるりや、クラムボンも当時は聞いていない。 シングル曲だ…

本から

職場で暇に過ごせる時はとにかくなんでもいいから字を読むようにしている。 店に置いてある雑誌でも、新聞でも、持ってきた本でも誰かのブログでも良い。 今日のラインナップ。 「神様の横顔」は演劇の漫画。 舞台は戦前の日本で、天才と秀才の心の動きを描…

うまい話

お店に置いてある「オレンジページ」がタイムリーな塩鶏特集。 旨そうなレシピが並び、「マヨ鶏のパセリパン粉焼き」なる料理が超うまそう・・ 帰ったら凍らしておいた塩鶏を解凍してこまそ。 パラパラページをめくってるとたどり着いた漫画。 冷蔵庫がゴチ…

勢いもって突き放すの

ポエトリースラムの東京会場ではDJがいた。 大会前の集中をよそにグッと来るビートが鳴っている。 オールドスクールな雰囲気を持った音に体も揺れる。 手に持ったオリオンビールもすすみ、DJに近づき誰の曲か聞いてみると意外にも坂本龍一。 画像右手の「Hea…

時系列団地ライフ

根元までタバコを吸って虚しい。 最近まで洗剤を回し掛けていた。 こんなものがあったのか。 君は傷んでいるのか。 皮の奇形なのか。 クイズ作家の道蔦岳史さんや、浅田真央さんの言葉にウキウキする。 昼前にコロッケを作って冷凍しようとするとスカッとラ…

カスクート

今月11日より、TBSラジオの30年ぶりの番組改編で開始された「伊集院光とらじおと」がとても心地いい日々。 朝のラジオ番組は優しい。 そんな朝、グリコのカフェオレが飲みたくて近所のパン屋さんへ。 工事現場のオッチャンが振ってる棒くらいのフランスパン…

特別お題「青春の一冊」

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE 太宰治「人間失格」が青春の一冊。 著者の自伝的小説と言われている。 まともに本を読んだことがなかった自分でもタイトルは知っていたし、「太宰治 人間失格」の字面と言葉の響きにのみ、とても興味を持っていた…

ちょっとしゃがませて

新たに登場した抹茶クリームの仕込みにてんやわんや。 レシピの通り作るには、電動のホイッパーが必要なのに無い。。 仕方なく手動で混ぜ始めるも、素人のやり方では出来合いのホイップのように硬くならない。 電動ホイッパー無しで作る為のレシピを知って…

ピカール

ホットケーキの銅版を磨く。 油の引きすぎや、油をふき取るのを忘れていると、水の玉のように小さな黒い油粒が浮き上がり、凝固する。 緑のたわしこと、スコッチブライトさんでゴシゴシと擦る。 そういう生活をしています。 色々ともう少しのはず・・! スコ…

ハルマキドン

休日に新しい料理を作って脳みそを刺激する。 フェイスブックで旨そうな料理の作り方を動画で紹介するモノで見たバナナの春巻きを作る。 Twitterで糸井重里さんが紹介してた「バナップル」というバナナを使用。 ナイスタイミングで安売りされてた。 バナナの…

糞詰まり毎日

海や山に行きたくなっている。 暖かくなったと思ったら、の繰り返し。 今年の夏はなんちゃら現象で暑いかもしれないらしい。 海いけるかな。 行きてぇな。 よく寝てる。 よくお腹が調子悪くなる。 油断してると玉ねぎが育つ。 サラダにして食べたら辛すぎた…

くだらなくて NICE CHOICE

今日4月15日は、「遺言の日」というらしい。 各地で弁護士が遺言の書き方なんかをレクチャーしてるとか。 ホンマかいな。 読売新聞夕刊記事によるとホンマらしくて、世間のご老体は「終活」をしてるらしい。 終活がiPhoneの予測変換に出てきよる事実。 死ぬ…

栄えて枯れて盛りて衰える

長 いつまでも自分たちの世代が最先端で、一番若いような感覚がある。 http://ecx.images-amazon.com/images/I/71zEU3raqpL._SY550_.jpg 錯覚だと気づかせてくれるのが、自分のよく接していたメディアだったりする。 私の場合「お笑い」に一番接していたよう…

'OUT TO LUNCH !'

昨晩、帰宅するとポストの中に封筒が。 送り主はポエトリースラムジャパンで知り合った大袈裟太郎さん! 頼んでいたCDが!! 早速聞いてみるとライブ盤! 気持ち良いジャズバンドのサウンドとライブハウスの匂い立つ雰囲気。 大袈裟太郎さんの声が聞こえると…

「BOYZ N THE HOOD」を見た

例年通り、またグッと気温が下がった。 季語で「花冷え」と呼ばれる状態らしい。 91年のアメリカ映画「BOYZ N THE HOOD」を見る。 ラッパーのアイスキューブも主役的に動き回る。 黒人社会の差別問題を軸に、銃やマフィアの問題を描いた作品。 ちょっとし…

大阪野音で漫才

大阪城近くに野外音楽堂がある。 大阪の音楽レーベルが「こんがり音楽祭」というフェスもやっていて気になる場所だった。 経費が気になる。 ポエトリースラムジャパンをきっかけに知り合った漫才師のヤングが野音で漫才ライブをすると聞いて見に行く。 夜桜…

しおにわとり

何か違う料理を作ろうと思い立って食べログをダラダラ眺めて見つけた「塩鶏」を作成。フォークで刺すと良いらしい。肉を貫くフォークの感触に狂気を感じている。大さじ一杯の塩に、小さじ一杯の砂糖、酒大さじ一杯を揉み込む。ラップを二重にしてくるむ。100…

ぼーーん

人生のなんとマザーファックなことか。 今夜、滋賀県で行われるブルーハーブのライブ。 仕事の人員不足による穴埋めで、急遽昼間から職場へ・・ ugogogogooggo びんたさんは詩を読んでくれるだろうか? どちらにせよ、共演を見届けたかった。 また来る日まで…

水野しず

昨晩から雨が降り、風が吹いていた。 今朝から春の嵐。 例年よりマッハで桜を散らしていった風に笑う。 やるやん。 南大阪一帯に吹き荒れた強風はかなりのモノで、スーパーに向かおうとすると体が後ろに押されてワクワクする。 ズコー バイクまで横倒し。 …

もしかしてシール好きなん?

飲食店で注文をするときに、メニューを指差して「これ」という注文の仕方をする人がある。 私はこれが理解できない。 仮にパブロ・ピカソや、国のタイのように、正式名称が糞長いから「これ」というなら理解できる。 しかし大抵は固有名詞であり、1単語を発…

俺は体がいがんでる

俺はこの辺じゃ、ちぃとばかし人よりカツ丼食ってるぜ? もう飽きそう。 職場のメニューにあるカツカレーに使う冷凍カツをカツ丼にしてよく食べている。 多いときは週に3回食べる。 多分、カツ丼の「ありがたみ」は自分の中からなくなっていると思う。 いつ…

自問自答もない日々

桜は知らぬ間に満開になっていて、はたと気候の変化に気付いたりする。 何分咲きとかの状態かもだけど。 桜は日本らしいと思ってしまう控えめかつ、主張のある色合い。 この花に魅了された昔の日本人を想像して、今から見ると、娯楽の少ない時代の花見は楽し…

大阪歩き

ちょい長。 寺田遼一a.k.a.ポールのライブを見に梅田へ。 到着した30分ほど前に彼の演奏は終わっていた。 珍しく寝不足で、ライブハウスで買ったビールを片手に、現在演奏中の音楽は気持ちに合わず、店を出て周囲を歩く。 関西。 ブログで大きな画像を確認し…

大黒橋

はてなブログには、何よりもまず、iPhoneで書くと勝手に文字が大きくなるのを止めてもらいたい。 一行全部大きくなるならまだしも、適当な場所だけというのはいただけない。 ママチャリで座り漕ぎ30分程度の距離を往復することがある。 運動になり、決まって…