-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まっさかり

7月18日が既に遠くになっている。 7月が終わろうとしとう。 大阪の柏原へふじたゆかりさんのライブを見に。 ふじたさんは、ピアノ弾き語りのシンガーソングライター。 ラッパーの山本びんたさんに続き、今夏はふじたさんの「自己紹介文」の依頼を頂く。 …

GO!

「ポケモンGO」が大流行している。 政府からの注意喚起があったり、みんなが本当に待ち望んでいたのがよくわかる。 自分の住んでる田舎町でさえ、近所を歩くと、スマートフォンを胸の上まで掲げて歩く人を見かける。 任天堂は凄い会社だと改めて実感する。 …

アオツキ書房へ

ミュージシャンのクロエさんが、「コハク」というユニットでライブをする。 カタカナが多い文章。 以前からライブを見てみたかった私は、浩一さんのワンマンライブを見たあと大阪堀江へ揺られた。 帰るのが名残惜しくて、ずっと意味も無くウロウロしてた浩一…

とよりで、からのへや

丘本浩一さんのワンマンライブを見に天満へ。 駅からすぐの大きな橋を渡り、少し入り組んだ道を進むとタツタビルが現れる。 雑居ビルの地下には白壁が潔い、不思議なイベントスペースがあった。 ワンマンライブは二部構成。 最近覚えました。 活動10周年を迎…

ディダボティーエックス

今月18日、A Lighter Shade Of Brown(ライター・シェイド・オブ・ブラウン 以下、LSOB)のDTTXが逝去したことを、ヒップホップニュースサイトのMOLUVで知る。 クラシック曲「Hey DJ」などで有名なチカーノ・ヒップホップデュオ。 ハードコアヒップホップし…

YKOYKO展へ

行ってきました。 YKOYKO(ワイケーオーワイケーオー)さんことタカハシユキオさんは、ビックリマンシール風にアーティストの絵を描く作家さん。 初めて見たとき、アイデアとその可愛さにブチかまされて、モノホンを拝める機会を本当に待ち望んでました。 最高…

故あって朝方の町を歩いている。 蝉も眠る朝5時前。 あ、鳴き始めた。 東京では12日頃に初鳴きが観測されたらしく、やっぱり大阪の方が南にあるんだなぁと思ったり。 ぬかるみに残る子供サイズの足跡。 公園は詩的な光景に映ることがある。 濡れおかきくら…

お元気ですか?

今日の新聞は天皇陛下のことが大きく見出しになっている。 昭和天皇崩御の際、日本ではテレビの自粛が話題になったと聞く。 私はまだ小学生でもなかったので記憶にないのだけど、例えばこのCM。 www.youtube.com 井上陽水さんの「お元気ですか?」という言葉…

ひきがたる

バイトちゃんを焚きつけてアコースティックギターを買わす。 「ずっと欲しくて、でもなかなか。。」ということを言ってたので、燻製になるくらい焚き付けたらホンマに買って来て大はしゃぎ。 ギターを持って来てくれたので私も弾かせて貰う。 新しいギターの…

骨と皮だけになったら

昨日ネットで見つけたやつ。 これは嫌な奴やで。 なんとなく、骨川の本当の顔を見た気分。 昨晩、バイト君が突然、海鮮丼を作ってくれた。 バイト終わりで残って喋っていたバイトちゃんと饗応に授かる。 うまい! アボカドや、いくらなど、普段は使わないし…

山田くんの結婚

カーテンズ編集部のイラスト担当山田くんが結婚 一緒になって、前より幸せになったんだなぁと感じられた。 「結婚は人生の墓場」という言葉がある。 偉人の名言なんかでも結婚の愚かしさみたいなものを教える言葉が沢山ある。 それでもこの日の結婚式は幸せ…

温泉マークの話

蝉がシャワついている。 洗濯物を干しながら夏を感じているのが今の時代の私。 新聞を斜め読んでると「温泉マーク」の変更の話題に当たる。 なんでも、外国の人が「ホットプレートで料理をしてる」絵に見えるらしく、料理屋さんを連想させて紛らわしいという…

すき焼きを作ろうと思ったんだ

思い出と重ねる海鮮丼。 210円なり。 用事で久しぶりに実家に帰ると犬がモジャモジャになっていて笑う。 チキンカツを揚げて、芋を揚げる準備をしている。