-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜のラボ

先日の『火曜ラボラトリー』にお越し下さった皆様ありがとうございます。 雨の平日にも関わらず、満席に近い状態まで席は埋まり、出演者一同嬉しい悲鳴を上げています。 いつもよりやる事が多いライブで、意気込んだり、ダラけたり極端だった。 沢山褒めて…

日常

団地の駐輪場にキノコが生えていた。 キノコは次の日になると上を向いて開き、逆さまに生え変わったような見た目に。 彼らは一体なんなんだろうか。 来週はカーテンズの企画ライブ「火曜ラボラトリー」の復活に立ち会います。 来週9/27(火)北浜 雲州堂 にて…

救世主せいびゃー

休みの日、24時間はすぐに消費される。 なるたけ上手く使おうとするけど、上手くいった試しがない。 何本もの電車が人身事故や大雨の影響で止まったり動いたりする中、終電に揺られてなんとか、ギリギリ滋賀県に到着。 会場となるK'S BARの前には音楽を流し…

元気にやるしかない

スタジオはテンションが上がる。スタジオスタッフの浩一さんに機材を貸してもらったり、手伝ってもらいながらCD製作。家に帰るまでにこうした方が良いかなって浮かぶアイデア。バンドをやってた時は相談したり、こっちの方が良いと言ってくれる一言が頼もし…

中崎町へ

先日、大袈裟太郎さんが大阪に来ていたので会いにいく。 大袈裟さんは東京で人力車夫をやりながらラッパーとして活躍している。 高江の問題なんかに取り組んでいるらしく、この日は三宅洋平、山本太郎両氏も来て、中崎町の多目的ホール施設で行われた、「憲…

焼き魚を

はてなブログはお題をくれる。 お題に「秋の味覚」とあって、サンマが黒と灰色のゴツゴツした長いお皿に一匹乗ってるところを想像した。 半分になったすだちが添えられて、食べた事は無いけど、薄いピンクの珊瑚みたいなのが多分ミョウガ。 松の木の葉っぱが…

BEDマン

休日を利用してダラダラベッドを組み立てる。 のちのち、百均で使いやすいドライバーを買ってくるまでとても手が痛い。 電動ドライバーが欲しいけど、説明書には電動使うべからずとある。 説明書とにらみ合いをしながらチマチマ ねじを差し込む。 ズラッと並…

から揚げ退治

鶏もも肉を料理酒に15分間つける。 15分経った後、水分と酒を捨て、卵や小麦粉のほか、マヨネーズや醤油など、好みの調味料をまぜ合わせる。 可能なら1日タップリ冷蔵庫などで寝かせる。 今回は1時間。 30分くらいでも良いらしい。 フライド。 パチパチパチ…

後始末

馬鹿が間抜けな顔をしてベッドを運ぶ。 昨日のブログに書いた通り、朝の10時に家の下にトラックが、来れないらしい。 こんな日の、こんなタイミングで、また雷の鳴る大雨。 「時間はズレてもええんかな?」 9時半頃にかかってきた電話口でおっちゃんは「風も…

やらかし

色々考えて寝床が悪いのは良くないと思い立って数ヶ月。 とうとうベッドを買うことに決めた。 数ヶ月の間、あれやこれやと検討に検討を重ねて、ついにこれと決めたものを数日前に楽天で注文。 配送状況をチラチラ確認しながら今日、お昼頃に出荷されたとあり…

亀は万年

「こち亀」最終回のニュースからしばらく経つ。 永遠はないと、方々で語られてとても、ぶるー。 夢見がちなちっちゃいおっさんこと私が、スモークです。 こち亀ファンを自負しながら、140巻台以降、単行本は集められておらず、ジャンプも「ハンターハンター…

エジプロ

日本にいる人に着目している昨今。 外国の情報にもアンテナを立てている先輩の話にハッとなる。 だからというわけでは全然ないのだけど、ここ数年エジプトへの興味がしんしん。 ピラミッド、スフィンクス、アブ・シンベル神殿を拝みたい。 巨大建造物が好き…

don't think

家にこもって練習や作曲。 不規則な日常のペースをひと段落。 ブッダの休日。 掃除もせずに、今日はマッタリ色々できた。 窓の外をチラチラ気にしながら、気づけば20時を回っている。 ダイエーならまだ開いている。 そういえば、激安の殿堂ドン・キホーテが…

今からやろうよ

久しぶりに書いた日記が消える。 今月末に自分もライブをする雲州堂へ。 カーテンズがホスト役になって京都、東京からミュージシャンが集まる。 折坂悠太さんのレコ発。 伊集院光さんのラジオで流れていたのを聞いた時から気になっていた。 なんて書いたか忘…