-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そうなんやってなる

固そうな車が欲しい。 2月は逃げるそうだが、もう3月。 ここから暖かくなって、やがては暑くなる。 今年も平和に暮らしていけたら良い。 健康第一。 やめられない夜更かしは、まぁ、馬鹿なんだから、そう自分を責めるな。 今年一発目、劇場で見る予定の映画…

参拝から夜景まで

ふくらはぎが痛い。 しかしそれも心地よく、みんなと山登りをした思い出を脳に刻み込んでいる。 集団行動が苦手な筈なのに、気づけば、たまの休みに集まるこの瞬間を待ち遠しく感じている。 7人分の足音が小学生の頃の遠足を思い出す。 ざくざく、ぎゅっぎ…

大神神社参拝物語

なんだか体がダルい。 いつも喉か、鼻の頭あたりが熱を帯びている。 頂き物のチョコレートをかじりながら、薬局ドラッグをガンガン体内にぶちこみまくる日々。 ライブへのお誘いに併せて、今週末、いつもの仲間と企てている大神(大三輪)神社参拝のしおり作成…

3月のライブ

お疲れ様です、smokeです。 今日はライブの告知にまいりました。 ちょっと 長いのですが、読んで貰えたら嬉しいです。 〜・〜・〜・〜・〜・〜・ 3月5日(日曜日) 阿倍野・流流(るる) 開場14時 / 開演14時半 ¥2000 (1ドリンク付き) 出演 大津光央(マロニエ堂)…

君こそスターだ

突風が吹いていたらしく物干し竿ごとダイブ。 マザファキ洗い直し音頭。 じき、春。 職場に新しいバイト君が入ってきている。 今日一緒だった子はカシコな高校生。 勉強で有名な高校を出て、春から吉本興行の養成所ニュー・スター・クリエイションに入るとか…

I'm Wiz Khalifa man

長年来日を待望されていたアメリカのラッパー、ウィズ・カリファの5月来日が決定した。 二代目スヌープ・ドッグを襲名出来そうな高身長とライフスタイル。 音源だけでなく、YouTubeで定期的にアップされている「Day today」を見ていたファン、はたまたEDMフ…

ラ・ラ・ランド

今年見たいと思っていた映画「LA LA LAND」が来週から上映される。 ずっとミュージカルには関心が無かったけど、去年突然、劇団四季に興味を示し始めてから、2017はミュージカル元年にしようと思っていた。 そんな折、去年ラジオで「ラ・ラ・ランド」をアメ…

傾奇者

連日の寒さがパタッとなくなり、アイスコーヒーがよく出る1日。 京都方面では雪かきで死者が出たそうだ。 体がまたゆがんできているのを感じる。 また、というのは一度整体に行ってそれらを直したことがあるからだ。 椅子に座るときは左に傾き、立っていても…

成長

「春にお花見でもしよう」と良い相談をしている友達の結婚式で、テーブルに飾られていた花を貰った。 しかし花の部分は別の友達にあげる事になって、自分は草の部分だけを貰って帰った。 あれから多分、2年は確実に経っているのに、草は、まだ元気で、なんな…

界王拳だった頃

野菜不足を解消。 新玉ネギや豚コマもありがとう。 ずっと邪魔だなぁと思っていた団地駐輪場の放置自転車がよけられていた。 しかし今さら所定の位置から自転車を移動させる気も起きず。 話をしたことが無い人が居て、それぞれが確かに何かを感じている気配…

シナモンロール

パソコンに向かうとアイデアが出て来ている。 形にもなってきていて、後はパソコンの調子さえ良ければもっとスムース。 誕生日も過ぎてどこか特別な感情も薄くなり、例年通り寒過ぎる日々に暮らす。 久々にスターバックスに立ち寄りシナモンロールを食べた。…

Clair de Lune

レコード、クルクルやって来た。 最後らへんの登場でお客さんはまばらでしたが、皆さん諸手を上げて盛り上がってくれました。 ありがとうございッス。 前半は飛ばしまくりのハードなロックDJ陣。 ミッシェル・ガン・エレファントを流す人、スターリンをかけ…

Juju On That Beat

一昨年流行りに流行ったユーチューブでのダンス動画と言えば、「恋ダンス」ではなく「Juju On That Beat」。 www.youtube.com 海外の踊っちゃう文化は最高だ。 ダンスはいい。 音楽がより楽しく身近になる。 www.youtube.com まだあどけない表情のゼイ・ヒ…

皿回し野郎

こういうの、絶対あると思って掘り続けて良かった。 ディズニーは各時代の流行音楽を取り入れたレコードを作ってると睨んでいたけど、まさかのディスコ盤をゲット。 調べたら全然有名らしいが初心者にはありがたい。 ジャミロクワイ、山下達郎、サチモス辺り…

カブトムシは共食いするらしい

休憩になって「さぁ本の続きを」と意気込むもリュックの中が空っぽ。 記憶はないけど昨日荷物を外に出したらしい。 夕方までに新聞も読んで困ってばかりの1日をすごした。 終わりごろにバイト君がTHE BAWDIES(ボーディーズ)のライブ生放送があると意気込ん…

Hit me!

今週土曜は塚本エレバティでDJイベントです。 smokeこと、もくもく亭煙幕はヒップホップにディスコ音楽を足してグルーヴィンな選曲を40分程お付き合い願います。 出番は最後らへん、21:50頃です。 入場無料のイベントなので、予定の空いちゃった人は楽に遊び…

有料トイレ

ラジオを聞き始めると気づけば1日中ラジオばかり聞いて何もしないで終わってしまう。 なんで、ここ数日ラジオ断ちをしていたが、禁断症状を振り切ることが出来ずにラジオ。 「有料トイレ」なる言葉を耳にしてしまう。 中国は昔からトイレが有料だと聞いたこ…

Common cafe

梅田・中崎町にあるイベントスペースコモンカフェへ。寺田遼一がワンマンライブを行った。懐かしい曲も演奏していた。このライブを機に一旦ライブを休むということもあってか、お客さんが集まっていた。既にバンドも始動しているらしく、春には新しい形でお…

アメジスト

早いもので今日、生まれてこのかた33年になる。 33年分の昨日をくぐり抜けて今日にやって来た。 2月3日のほぼ日で糸井重里さんが、「昨日は過去のかたまりみたいなもんだ」と書いていた。 今進行形。 わかっちゃいるけどやめられない事を齢33にして、未だ決…

争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない

いつか2ちゃんねるで見かけて以来、常に「心のフォトグラフ・メモ欄」に記しておきたいと思っている言葉だ。 国同士なんかの交渉を見ても、アメリカやロシアが日本に対して対等に話合っているとは到底思えないのも、「君たちは要求される側だということを忘…

めでたい

店の店長が結婚したということでスタッフ各位からお祝いを贈っている。 ちょうど、この間買った包丁研ぎ器の話をした時に「買っといてくれ」と言われていたので、それをプレゼントすることに。 日本人的には「切りやすくする物」ってどうなの?と確認するも…