-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

また汚れられない1日

久々に書きかけでブログが消える。 何度経験してもダールい。 少し前、店が一時閉店した日、いつもより早い時間に帰宅すると、外からドンドン音が聞こえている。 すぐに夏祭りと分かって、去年は行けなかった事もあり音のなる方へ。 時間的にそんなに早くも…

You're dead

9/12(火曜)ライブに呼んでくれたドラマーの谷本さんとステージでご一緒する事が決定した。 氏はウェザースプーンというバンドを母体に、大阪の大所帯バンド赤犬のドラマーでもある。 何を置いても1度スタジオに入りたいということで待ち合わせる運びに。 実…

新鮮な王子さま

切なさに暮れてる24時間も過ぎ、早くも店の研修が開始。 全く違う顔ぶれを眺めながらちっちゃいオッサンは抜け目ない小利口なオッサンを演じるべく、額に汗して働いた。 真面目にコツコツ、声を出し、遅刻もせず、できない人を助け、まだ要領が掴めてない若…

なに収まっとんねん

14年勤めた店が最後の日、有線放送の契約も切れ、無音になった店内ではスピーカーとiPhoneを使って音楽が流されていた。 同僚のiPhoneからは「change the world」が優しく、あの時代の雰囲気と、微かな潮風をまとって聞こえている。 エリック・クラプトンの…

先祖帰り

先日、家で小さなお盆の儀を執り行った。 「盆の墓参り」 当たり前に誰も行ってるんだろうか? 多分自分は一回も行った事がない。 これから寒くなりそうという時期に親戚と霊園を訪れ、父方の墓を綺麗にしたのを覚えている。夏は記憶にない。 考えると母方の…

それから

話が変わって来た。 リニューアルオープンする喫茶店に残留が決定。 まさかのオープニングスタッフ2期が始まる。ゆなぁむせぇん。 行くも地獄、戻るもまた、てな感じで流されながらなんとなく楽しみたい所。 数ヶ月に一度の恒例行事、歯医者に行って歯石とヤ…

ラーメンタイム

仕事終わり、前からバイトくんがオススメしてくれていた「しおじん」というラーメン屋へ連れてってもらう。 夜中に優しい塩ラーメン。 ホルモンが入ったあっさり過ぎない逸品。 ズルズル食って気分も良し。 馬刺しが食べれるラーメン屋。 うめぇね。 普段か…

夏を使って遊ぶと夏は短い。 ので、今年も海へ。 「海とか行きたいか?」と一番言ってた頃の自分はどう思うだろう。 仕方ないし、知ったこっちゃない。今は海が好きだ。 京都北部、ちょうど兵庫県の県境にある久美浜へ。 昭和な雰囲気と、地元の人しか居なさ…

胡蝶の夢

父親が死んだ夢を見た。 古来より夢占いの世界では、夢の中で見る両親の死は吉夢とされており、「精神的な自立」「実際的な自立」を現す夢だと言われている。またはその願望。 33歳のオッサンもやっとこ自立の兆しが見えたようで赤飯でも炊こうと思い立つが…

大会

先日ポエトリースラムジャパン大阪大会に出場して来た。 結果は予選落ち。 この大会以外に賞レースに参加したことのない自分が、丸裸でそういった場所に出向いた勇気で良しとする。 うんうん。 たくさん言い訳をしながら、心置きなく落ち込んだ数時間後、お…