-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ときめきメモリアル

7月になってわりとすぐ今年1回目の海へ。 朝早くに東岸和田の駅に全員で集まってヨースケ君の車に拾ってもらう。「海外旅行みたいやのお」などとうめく。 高校以来10数年振りの東岸和田駅はめちゃくちゃ綺麗に。 「だんじりベンチ」なる地車の屋根を模したイ…

3日間

朝も夜もフジロックの生放送ライブをずっと見ていた。 2日目はカーテンズのニューアルバムリリースライブを見に出かけたり音楽漬けの素晴らしい3日間。 自分が見たいアーティストが見れない歯がゆさとかは全くなくエンジョイしきり。 むしろ知らないアーティ…

音楽最高之助

フジロックYouTube放送を見まくってるひとも多いと思う。 そして音楽は最is高だと思った人も多いだろう。 フェスなんかは現地に行ってこそ最to da高なんだけど、動画放送でもこんな楽しめるとは思わなんだ。 さっきまでN.E.R.Dのライブを堪能して扇風機に当…

植物物語 Ⅱ

今年見た画像で今んとこ一番インパクト。 ヤバ。 ダイソーで買った100円の観葉植物がえらい大きくなっている。 3年前は手のひらサイズでずらっと売られていたはずなのでずいぶん伸び伸び育ってくれた。 注目すべきは根元付近。 新しいやつらが生えている。 …

たまにポツリとさらけ出すこと

YouTube紹介が妙に多くなってる当ブログ。 思い出したように見返す昔の番組も紹介しておきたい。 95年頃、糸井重里さんが司会をしていた「カミングOUT!」という月1回だけやっていた深夜番組。 リアルタイムで観たことは無いので関西で放送していたかは分か…

どんどん季節は流れて

全国で酷暑が記録され、熱中症対策が叫ばれ、学校にクーラーを導入するしないや、職場でとんでもない扱いを受けている人たちの話がやたら飛び込んでくる。 日本の気候もどんどん変化。 昔は30度がかなり暑い日だったと誰もが口にしている。 ほんま暑いね。…

ネオンデーモン

見たい映画が幾らもあって、自分のテンションに合わせてちょこちょこ見ていってる。 昨日見た「ネオンデーモン」はひっさしぶりに訳が分からん映画体験だった。 映画評論家の故・淀川長治さんが「最近の映画は説明が多すぎる」って話をしてたのをこれほど思…

こいつぁ、いつかの夏

一年ぶりの入道雲。 堂々と、くっきりと、ワクワクさせやがる。 この写真を撮った時、左の道には麦わら帽子の女性、右の道には浴衣を着た中学生くらいの女の子が2人歩いていた。 2組の奇跡を画角に収めるため、よっぽど少し下がって撮影しようかと思ったけど…

一度でいいから見てみたい

なんとなく神社に行きたくなって近所までチャリをこいだ。 「茅の輪くぐり」という無病息災を祈願する催しが行われていたのでくぐりまくる。 しきたりにはやり方があって、まず左から左へ一周。 次に右から右へ一周。 最後にもう1度左から一周してそのまま拝…

現代のトランプマン

同世代の人なら「なるほどザ・ワールド」のトランプマンに驚いた人も多いだろう。 と、思ったけど、記憶を辿ってもほとんど覚えてないな。 テレビだと前田知洋さんのクロースアップ・マジックに強烈に驚いた記憶。 早速見て頂きたいのがYUKI Yanagawaさんの…