-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水を焼き草を吸い肉を飲み

「Time to kill」、どっちに転んだって暇つぶしなんだから〜 昔のラジオが「何マジになってんだよ」って感じのトーンで笑いかけてくれた。 言葉が頭を巡って、過去の思考のジャックに差し込まれた。 見事な差し込まれ方だった。 先日ブルボンのお菓子を散々…

老練思考の幼顔

なんじゃこれは。 雨の降る音を聞きながら漫画家の山田花子さんについて書かれた文章を読む。 1992年、24歳で投身自殺した漫画家を多方面から眺めた文章。 個人史では鳥肌実さん主演の映画「魂のアソコ」で知った作家だ。 いわゆるガロ系の漫画家さんが語ら…

始まり

中津駅のアトリエ「空白」にふじたゆかりちゃんのライブを見に。 よくこういう所見つけてくるなあ。 みんな単独ライブは満員御礼。 人が集まる何かがそこにあって、生で弾ける。 俺は俺で繰り返した所に学びを発見。 やっと動き出していることを感じる。 次…

耳鼻咽喉歯科

IQOSから郵送物がやってきた。 何も頼んでいない。 中身は新しいIQOSのクリーナーキットだった。 来月から煙草の値段がまた上がるから、ご機嫌伺いに参上したということだろう。 わざわざ社長の署名付き文面まで用意してくる辺り、社会人の仕事を感じる。 偉…

騒がしい胸

いい〜画像を拾った。 ワクワクが止まらねえ。 どこだここ。 何が入ってる?何も入ってない? この文章自体にも不思議な求心力あり。 ここも同じ場所にあるらしい。 地図の画像が同レスに添付されていた。 とりあえずここ行こ。 Twitterで呼びかけてみたけど…

エキストラは参加者

雨ばかり。 暖かい夜は諦めはしない たくさんの言葉が聞こえてくる。 何年かぶりにイヤホンから「鬼一家」を流す。 リリシストと呼ばれる人たちの作品の中でずっと言葉が暴れたり踊ったりしている。 跳ねまわり止まらない言葉に「そうそう」というかっこう。…

ゆうべ

なんだか人気だと聞いたアイスを買って食べてみる。 うめぇや。 果物を乗せるとさらに美味しいと聞いて、冷蔵庫にあったキウイを乗せて食べる。 コレは美味い。 キウイが酸っぱいやつだったのが逆に功を奏して美味い。ららら。 店の掃除をしてると、コーヒー…

おやすみの音楽

つるんとしてて、角ばってる格好良い車見つけた。 TOSHIのグラサンみたいやな。 約1ヶ月をシャカリキに働いたらちょっと疲れた。 ここから段々と慣れてくれば力の抜き加減も分かってくるだろう。 しとしとの小雨も上がった。 洗濯機が気持ちのいい匂いを運ん…

幸せな結末

9月21日は、はっぴいえんどと宮沢賢治の命日なんですよ。 でえ、「風街ろまん」ていうのは聞くところによると松本隆先生は宮沢賢治の「春と修羅」にインスピレーションを受けて作ったそうで。何年か経った後、70年代の暮れだったと思うけど、9.21が宮沢賢…

プーさん

「プーと大人になった僕」を見てきた。 ディズニーキャラはチップとデールが好きだけど、昔はプーさんと、チップとデールが好きだった。 映画を見ていてプーさんが好きだった理由を思い出す。 彼はとにかくのんびりしている。 「風船を持つと幸せになるんだ…

KID

訃報が続く。 山本KID徳郁さんがガンで逝去。 前にも書いた通り、自分が意思を持って生きていた時代の有名人が亡くなっているのだとは思うけれど、それにしてもこの人は41歳と若い。 格闘技はほぼ見たことが無い自分でも、山本さんの試合は好きで見ていた。…

あんた誰?

なるほど。 自分はいつも心の中にお兄さん的な存在を作って生きている。 兄といっても年齢性別、国籍も不問。 心の師匠だとすごく厳しそうだし、先生はあまり好きじゃなかったので、兄、くらいの立ち位置で見ていられる人に師事する。 それが心地よく、ひと…

ノーミュージック ノーライフ

「なんで?」ってことでもないんだけど、なぜかタワレコの「ノーミュージックノーライフ」ポスターに書かれたものを書き写していた。 「なんで?」って聞かれてもよくわからないけどそれを。 宇多田ヒカル ――――今をどのような時代であると思いますか? 時代…

こっち来て

人生は掃除をしている間に終わってしまうかもしれない。 ここに越して来て感じてる掃除の重要性。 今日も今日とて掃除機をかけ、トイレを掃除して、洗濯をし、干し、水回りを拭いて周り、机やレンジなんかもついでに拭く。 スッキリしてラジオの中で煙草の…

気になるねえ

進化するなー。 ドンドン便利になるけど、最初はサイドミラーないの不安になるんかな。 ここ数年見た動物画像でダントツの可愛さ。 可愛い過ぎるやろ。 うむ。すげえ。 タモリ倶楽部でやってた最新工具回の第2弾があれば紹介されるかな。 ヴィヴィアンといえ…

それはアンラッキーなのか

なんだこれは。 特殊性癖を持ってしまった人は本当に不幸だ。 若い男の喉を押すのが好きなのか、首を絞めるのが好きなのか、とにかくこの性癖を満たす為にはこういう形にならないとかなり難しいだろう。 この手の事件を見ると必ず思い出す古谷実さんの漫画「…

夢見るの湯

久し振りに腰が痛い。 だましだましやってきたけど、久々の立ち仕事に体が敏感だ。 どんどんジジイになって、こんな風に至るところが痛くなるんだろうか。 筋トレをサボり気味なのでストレッチで体をほぐす方向へ。 完璧な条件でプレイできることなど一生に…

ブルボン発、王将行き

ブルボンの傑作。 ハッキリ言って、他のお菓子に比べて高い。 しかし、その分はお釣りがくる美味なお菓子だ。 バーガーはゴマ、チーズおかきはチーズが、お菓子とは思えないほど口の中で主張をする。 品質の高いお菓子を食べてる気持ちになる。 もしかすると…

ボールボーイに不要のプライド

電話に映す夏。 少し前、友達に誘われて泉大津の埋立地で行われてるラッシュボールへ。 夏フェスは今年初。 ラッシュボールは生まれて初めてやわ。 この日もアホのように晴れており太陽光が皮膚を痛めつけてくれた。 子供も結構いたけど、音楽のフェスはどん…

上手くいったぜ

さっき見つけた。 変な名前だし、「〜」がなんともムカつく、不思議な気持ちだなぁ。 しかしキャラを見てなるほど。 シコシコ中毒の名に恥じない装備。 花粉症の人でもなかなか箱でティッシュを肩から下げないだろう。 考えた御仁はテロリズムのつもりかもし…

雨の心斎橋

少し前の俺なら今日はお笑いコンビナインティナインの日だなぁとナイナイのラジオを聞き返したりしていた。 時が経てば経つほど色々なことが変わっていくのを知った昨今、やはりラジオは聴いているけど、山下達郎さんのラジオだったりする。ね。 心斎橋は雨…

memento mori 

Twitterは朝起きて最初に見るものの一つで、そこで朝のニュースを知って「へー」とか思う。 思うんだよなー、と頭で喋った瞬間にラッパーのマック・ミラーの訃報が飛び込んだまま頭が覚醒している。 オーバードーズ。26歳。 その先をたくさんの人が見守って…

WiFi was good being

WiFiちゃんが復活していた。 最初はノロノロ立ち上がる感じで、大昔のパソコンを相手にしてるようなもどかしさがあったけど、ほんの2日3日WiFiが無かっただけでずいぶん優しくなっているので余裕の待ち。 あー良かった。 さっきTwitterで見た虎屋の羊羹、夏…

驚きはいつも意の外にある

---未だWiFiが復旧せず、パソコンからブログを打てないので、文字のサイズが突然大きくなったりしているブログ--- ---はてなブログはなぜこの問題に取り合ってくれないのだろう?--- 外に出てみて驚いたのは、家の周辺でも、画面越しに見るような光景が広が…

雨は天の投げ飛礫

……文字のサイズバグってるかも回…… ばっかじゃねーの台風。 堺市の状況らしい。 正午のてれびじょんも今ごろ台風第21号の上陸を報せとるんやろう。 寝たいのに風が窓を揺らす音が激し過ぎて寝れない! 不安を煽る風は家を揺らしてるんじゃないかと思うような…

ロボットになれるなら

病み病み王子 みつおせんだ。 黄色い鼻水が出ている。 非常〜に久しぶりの風邪だ。 俺も男だ、コレはもう認めようじゃないか。 風邪薬を飲んでもてんで良くならない。 いよいよ病院前の最後の抵抗として、伝家の宝刀「ルルアタックEX、FX、NX」の3種を使用。…

生活の助け舟

友達のところに双子の赤ちゃんが誕生した。 なんともめでたい。 長い友達が双子を授かったニュースはとても不思議な気持ちがした。 双子って本当に生まれるんだなあ。 アイツが双子の親になる未来なんて、まぁ想像してなかった。 おめでとう。 俺が生まれる1…

風はまだ

音楽が続く。 毎月自分用のプレイリストを作ってなんとなく聞いてる。 パソコンが手に入る前はCDから1曲1曲MDやカセットに録音していた。 あの時代を思うとiTunesのありがたみは深く優しい。 1枚のアルバムの中には熱心に聞いてこなかった曲が山ほどある。 …