-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

珈琲もう一杯

今年の頭から一宮(いちのみや)と呼ばれる神社にお参りしている。年始は大混雑が予想される住吉大社へ人を避けてプレ詣。 住吉大社には初めて行ったと思うけど、目の前に建ってるめっちゃ渋い「靴の病院」を見て、以前にも撮ったような気がしてくる。 多分初…

朝まで全部飲んでました

腰痛い系。ストレッチする系。 地下鉄の中でweb記事を読んでいると、視界の右端にしゃがんで何かしてる男性が入ってきた。床を拭いてる?目を凝らして確かめる。ティッシュを使い、丁寧に丁寧に床を拭いてる。よーくよーく、目を凝らして見ると微かに、薄っ…

オイ、こっちおいで

撤去が進む駅前階段とスロープ。ついに階段が無くなった。 迂回路のお陰で少しウオーキングする事になりそう。少し前、スロープ中央に生えていた木が切り倒されていたことを書いた。それから数日で瓦礫だらけの地面も綺麗にされてスッキリしている。スロープ…

ここできめた!

「ダイ・ハード」もクリスマス映画やったんやてね。 2015年のWeb記事によると、舞台となったビルの模型が特典でついたDVDが発売されてたとか。ナカトミって日本のビルの設定なんかな。海外作品で日本が出てくるやつ、なんかちょっと観たくなるねんなー。 テ…

真っ直ぐの道だ

クリスマスプレゼントに10キロの1万円札を貰いました。ありがとうございます。とても幸せです。 料理本を片手にちゃんとした唐揚げを作り、近所の洒落たカフェに出向いてケーキを買う。美味しい。メリークリスマス。 こういう陶器に入ってるケーキを買って来…

ラッキーパーソン俺

年末特番感。 真ん中に映る彼。言わずと知れた映画「ホーム・アローン」のケビンだ。長らくマコーレ・カルキンなのか、マコーレー・カルキンなのか分からなかったので、ここはクリスマスらしくウィキペディア経由でネットの海を旅してみると、2秒で「マコー…

ちゃんぽん屋まで迎えに来て

たぶんサンドウィッチマンが優勝した年以来、M-1を頭からしっかり見た。ウケてるお笑いの構造が変わってるように感じたのですがどうなんでしょうか。全体に優しさ?があったような。包まれていたような気がしました。どこからあるあるを引っ張ってくるのか…

鋼の歯ブラシ

良いアホ。 好き! 今年から12/23は普通の日になったんやてね。そっかそっか。たまたまカレンダーアプリを見てると2/23が天皇誕生日になってて、そうなんや!とか、23はかぶってんねや!とか、今の天皇2月生まれなんや!俺も俺も!と色々。 ドタバタと日々過…

蕎麦っ食いとか言われましても

この絶妙に愛の無い感じ。F先生が描いてないドラえもんにありがち。 嫌い! なにはなくともフリトレーのドリトスですよ。マジクソ旨くなってない? 少し前にも同じことを書いた記憶があるけど、またドリトスがおいしく進化してる。 サクサク感が明らかに増し…

大臣のお礼

通称「例のプール」ってあるじゃないですか。 今日Twitterのタイムラインにこういうのがあって、「今?」とちょっと驚いた。知らない人もいると思うので簡単に説明すると、このプールは頻繁にAVに出てくることで行った事もないのに、男性諸氏が知ってると言…

空きっ腹に金塊

私は需要のある人間です。 先日「ターミネーター ニューフェイト」を鑑賞。ターミネーターはこれまで2以降に興味が持てずにスルーしてきたけど、好きだった2の続編と聞いて観にいったら面白かった。それはinterestingという意味ではなくて、涙を流して大爆笑…

lovely food

ああ、昨日はそういう日でしたか。 12日の木曜日 pic.twitter.com/4EtcQvNX4m — すえきち (@suekichiii) 2018年4月12日 これ好きやなぁ。 まさかあさからiPhoneがフリーズするなんて夢にも思わなかったし、フリーズしてからの俺のテンパリ具合、右往左往と逡…

華々しい日々

私は需要のある人間です。 パイレーツオブカリビアンにポールマッカートニー出てたんですね。 YouTubeにメイキング映像があって「マギーメイ」を歌ってらした。 映画見て、音楽聴いて、ラジオ聞いて、YouTube見て、ハイになって、甘いもん食って、塩っぱいの…

She loves my machine

梅宮辰夫さんの訃報を聞いて、松方弘樹さんが既に亡くなられていたことを思い出したような、今初めて知ったような、そういうやつだ。年末になると有名人の訃報を目にする、気がするのも相変わらずだ。子供の頃、自分がよく知らない有名人が亡くなって、両親…

好いとーよって話

近所のパン屋さんはどのパンも素晴らしくおいしいのだけど、特にお気に入りなのが「ミートグラタンパン」。 行っても売り切れてることがよくあって、ちょっとだけ遠いので悔しい思いをしたりする。 で、前々からこのパンを家で自作したんねんと思っており、…

10分でも早く、1秒でも長く

早くフォースを使いたいんだが? 簡単。 エピソード1、またユアン・マクレガー出とるがな。1はCG映画黎明期の最高傑作って感じでした。昔は「SFX」なんて言葉をよく聞いた気がするけど、意識してない内に完全にCGに取って代わりましたな。ウィキペディアによ…

新たなる再会

プチ断食を決行している。水は飲むよ決死隊。プチって言葉がなぜか好きになれない病。理由は分からない。 お茶と水を大量に摂取して、前にも増して小便の気配にマークされてる。 昨日一昨日くらいから、Twitterで複数の漫画家さんが「アナと雪の女王2」の感…

新たな門出

焼きそば食いたい。 そんなことで「スターウォーズ」を見まくってる。気になって「ローグワン」の続きとなるエピソード4へ。忘れてんのか見たことないのか分からんけど、おもろいわ〜。C3POとR2-D2の掛け合いが面白くて可愛い。 最近0巻が発売されて話題のド…

パーティの準備が整いました

さむ〜い。 「ジジイか!」小さく独りごちる夜中。また小便で目が覚めている。おかしい。こんなこと、これまでの人生にはなかった。ハッと目が醒めると数秒しない内にめちゃくちゃ小便を我慢している自分に気がつく。しかし寒い。布団から出たくない。どうせ…

カタジケナイトフィーバー

よっしゃやったらぁおっしゃ。 「映画の日」に気がついて「ドクタースリープ」を鑑賞。先日からやたら名前が登場してるホラー映画「it」のスティーヴン・キングが2013年に発表した「シャイニング」の続編小説の映画化であり、スタンリー・キューブリック監督…

甘味部・59

ほんに何にハマるかわかりませんわ。お馴染み「おさつどきっ」にどハマり中の私が、smokeです。 昔も1回ハマった気がするけど、それは芋けんぴだったかもしれない。とにかく美味い。「お前に言われんかて分かっとるわ」やと思いますので今回は特に言うことも…

高輪で会いましょう

会話をする時、揉めるからしない方がいいとされてる話題って、政治と宗教と野球やっけ? 詳しいことは知らんし、分からんのよ?難しい話をするつもりもないし、できへんし。 とはいえ、さすがに誰もが首相をはじめとする政治家連中に「おっさんどやねん」と…

夢や希望を聞かせてくれよ

タレントさんの結婚ラッシュ報道が続く。壇蜜さんと清野とおるさんの結婚が1番「へー」でした。関西ウォーカーの漫画好きっす。おめでとうございます。 「アナと雪の女王2」を鑑賞。毎度のことながらディズニー映画の安定感は・・と誰もが言える感想しかない…

高跳

1番手放すべき執着がふと線で繋がった気がして、日の入りを背中に感じながら掌にゲンコツをポンと乗せる映像が浮かぶ。 また1つ捨てることができた。ずっとそこに置いておこうとしていた傲慢さに呆れたりもする。我儘だね、ホント。憑き物が取れたようにスッ…

塗りたくるサプライズ

先日、友人に招いてもらい同志社大学に初めて足を運んだ。ピアニストのスガダイローさんの即興演奏が映像作品とのコラボレーションで見られるコンサートがあるらしい。とても楽しみ。 大きな看板があったが、帰りには撤去されていた。 大学はとっても大学然…

ジワマン

そうなん? ゴリ押し。 いよいよ秋が深しです。ええ色の枯れ葉がベランダに落ちている。 風の力は強く、遠く離れた場所にも季節の便りを飛ばしてくれる。見れば見るほど綺麗なサツマイモ色。枯れ葉のすぐ横には季節外れのヒマワリの立て札が落ちていた。品種…

Cazi fes行ったど

よっしゃ。 なんとかやり切った精一杯のライブの翌日、楽しみにしていたカジフェスへ転こんでいく。 関西を中心に販売されているファッション誌「カジカジ」が主催するお祭りで、5年前も第1回目に行った時のことを書いたのですが、私はこの雑誌が中学生の頃…

ターミネーター2はみんな見てる

ライブが終わって完全に腑抜けてました。ふへ。 人生で初めて同じあだ名の人に出会った夜。 ライブ終わり2日連続ファミレス爆食いもかまして気分上向き矢印状態でございます。ご来場頂いたお客様には感謝しかありません。本当にありがとうございます。生ま…

毛づくろいは終わった

ドンキホーテで懐かしいポップコーンが売られていて買ってしまう。 子供の頃母親が何回か作ってくれた記憶が薄く残っている。ポップコーンが弾ける音が妙に怖かったような記憶があって、初めて自分で作ってみたけど、めちゃくちゃ弱々しくプツプツ弾けて逆に…

京都嵯峨野に吹く風は

世代の方は分かるでしょう。「嵯峨野さやさや」というタイトルだそうで。いい曲です。 愛染蔵(あぜくら) CM 1986年 なんとなく覚えてるバージョン。 愛ZECRA cm 「あぜくら(愛染蔵)」が「愛ZECRA」になってるセンスとかヤバいす。 読み物としてインタビュ…