-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

追いかけてるのか、追われてるのか

「マグマ」作ってみた。 「マグマ」とは、先日紹介した「マッスルグリル」の「沼」という料理のバリエーション。詳しくはこちらの記事の最後にある動画を参照してください。 kemurikikakuku.hatenablog.com 「沼」は前から作ってみようと思っていたのだけど…

魂持ち帰り

こんちゃ。smokeです。 5月某日。また町、歩いてきましたわ。今回から一応「降りたことのない駅」縛りで歩いていくそうです。今日は百舌鳥八幡(もずはちまん)編です。初めましての方も、いつも読んでくれてる方も、よろしゅうおたのもうします。 顔面が親指…

ライトハンドワークス

どうでもいいこと。 吉本芸人さんの闇営業の話、報じられ方とか色々変やなと思うのだけど、ふとネットや雑誌にあるパチンコ広告に芸能人が出てるのを見つけて「そういえば」となった。闇営業の闇の部分は反社会的な人たちとつるんでいたことじゃなくて、所属…

新時代の勉強法

先月行った2回目の町歩きを書いてる。世界遺産に登録されたのか、もうちょいでされるのか、仁徳天皇陵、前方後円墳の辺りをうろうろしてきました。 大きな神社がある場所は下町の風景が残っていて新鮮やったす。新しい刺激がようさん飛び込んできた。近日公…

嬉し恥ずかし顔が好き

ほないくけどな、楽しみにしてた荷物って届くまでが長く感じるじゃないですか?そんなことない。あそう。感じるんやけどさ。ぼく。こないだ頼んだ荷物が実は2日前に1回来てたみたいで、不在票入ってて。「なんや来てたんかいな!」っていう喜びの後に、相手…

かーちゃんにオス

ちょこちょこ筋トレやフィットネスを主題にしているyoutubeチャンネルの紹介を勝手気ままにしてますが、最近のトレンドというか人気を高めているのが「マッスルグリル」。去年後半に突如チャンネルが現れてから急上昇中のお2人です。 今や筋トレ系youtuber…

予備と見せかけて

夏至を堪能したッス。日が長いってことで洗濯は2回したっす。 「何の気なしにCDとかレコードを流してたら偶然好きな曲の元ネタなのがわかる時」っていう特殊な快楽あるじゃないですか。あの快楽をボタン押したら味わえる機械があったら良くないですか?ナン…

甘い始まり

蕎麦など手繰っとります。 ある日は焼き芋が上手に焼けました。 卵白だけのオムレツなんかも楽しんでおりま。 自分なりに色々な所から知識を吸収して食事の仕方がだんだんと固定されてきた。優秀な栄養素だけど美味しくて、食べ続けられる食事。ゲーム感覚…

猿になって踊ろう

一念発起して身の回りの物をさらに捨てている。同時に新しいアイテムが仲間入り中。どれもこれもこれからの時代を連れ添う楽しみなやつらだ。 吉本の闇営業云々がゴタつく中、店で吉本芸人さんの店内放送が開始されており、芸人さんの曲が流れたりしている。…

それがぁ・こたぁ〜〜〜え〜〜か?

もう何度目だろう。こないだからパソコンの調子が悪い。今回は本当にヤバそうなのでちょっと今後を考える必要がありそうだ。 何度も何度も電源の立ち上がらないことはあったし、これまで何度も突然調子を取り戻してきたパソコン。何度目かの修復、リセットの…

自分で開けよ

フラフラ梅田を歩くことになり、吸い寄せられるように「新梅田食堂街」へ初めて突入。「新梅田食堂街」はさかのぼること69年前の昭和25年、旧国鉄時代の施設関係者の失業者に対する救済事業として始まったそう。詳しくは日記の最後にリンクを貼ってあります…

後ろの正面ぶん殴れ

最後に実家で食べたのもいつのことか思い出せないぶりに手巻き寿司を食。 youtubeであらゆる酢飯の作り方を見学させてもらい、簡単パパッと巻き食った。うまい! 見ようと思ってたけど見てない映画は腐るほどあって、中でも最近はディズニー映画を攻めている…

お前もそれでいいな

ドン・キホーテに売ってたシャボン玉。 大人になってから何度かシャボン玉を買ったことがある。なんやろか、あの感じ。ほんで、だいたい上手に遊び尽くせないまま終わってるのでこれで再挑戦したい気持ちもあり。遊び尽くせないんだろうなの諦観もあるです。…

なんぼでも抱く

お笑いのボケみたいな世界観。 一方的に尊敬している方のお兄さんが亡くなられた。その方が最近ご自身の本を初めて出版された。生前お兄さんからは「本ができるまでは」と言われたと少し前に仰っていた。本は12日に販売が開始され、お兄さんもその本を手に取…

目隠ししてタッチ

とんでもないものが売られていた。自宅で、しかもフライパンでピザを作れるというのか。オーマイはイタリア料理の使者。 材料はパッケージの中の粉、水とオリーブオイルだけだという。 書かれてある通りにパンのタネみたいなものをこしらえる。簡単である。 …

おこめくわせて

あれ?鼻水ダリぃな?しつこいっすよ。 ネットで見つけた画像。ちょっと食ってみたい。 今年の節分、道頓堀の宗右衛門町で謎のイベントが行われていたらしい。 主となるのは厄除けで、お化けは餅をつくのだろうか?なぜこんなに欲張ったのだろう。 また1月は…

全てを満たす

こういうの久しぶりに見た。 これは罵倒メッセージ? もしかして、日本人は己をアピールする文字を書いて、外国の人は相手に対する主張やメッセージを書いてる?糞食って死ね! ぐたーっと横になって映画見たり本読んだらして1日を終わらせている。体を休め…

万引きしばく

タイトルはなにかのコラムのタイトルやった気がします。いちいち説明を入れる所が大人になりました。こんなことでいいのでしょうか。 「臙脂(えんじ)色」の漢字のえんじ色感の無さ。 「にくづき」を使ってて体に関係する由来やったんやろか。飲む油?フィッ…

てな

風邪か?という変な体調。すぐれない。昨日からくしゃみ・鼻づまりも始まったので薬を放り込む。湿度が上がってだんだん梅雨が本格的に。日中は25度を超えるのが当たり前になってきた。昔より気温が上昇していることがよく言われてるけど、体も慣れてきてる…

夕凪は初夏のねがい

身体の指示に従って何もやらない日になっていたなあ。ガッツリ寝てるわけでもなく、起きてるわけでもなく、基本的に何もしないで過ごした。身体を横にしていると内臓への血の巡りが良くなって、体力回復には良いと聞いたところだ。誰もが民間伝承みたいに「…

見学のプロ

掃除が捗りまくる時が今。ここ最近。最強。最高。 朝飯の片付けをしながらなんとなくシンクを綺麗にし始める。なんとなく気になってた換気扇に手を伸ばす。綺麗になったけど漂白したらもうちょい綺麗になりそうで漂白。待ってる間コンロ周りを綺麗にする。今…

集まれキュンキュン

千里中央駅から直通のショッピングモール「セルシー」が閉館。 千里中央駅は「太陽の塔」が鎮座する万博公園へ行くためのモノレールに乗り換える駅でもある。 小2の夏から小3の夏まで1年だが近所に住んでいたこともあり、何度か家族で来た場所。数年前から…