-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

My art is fucking fireeeeee

今年も煙々ともくもくさせて頂きました。 来年も思う存分焚きまくります。 大晦日になってすぐNetflixでジム・ジャームッシュ監督1999年の作品「ゴースト・ドッグ」が配信開始しており再生。「葉隠」を愛読し、武士道に生きる殺し屋ゴースト・ドッグが老人会…

let's go outside

暴飲暴食気味。 私は気を抜かない。 今晩は「イージー☆ライダー」を鑑賞。見よう見ようと思って引っ張りすぎたタイプの映画。これは10代の頃に見たほうが楽しい想像が膨らんだろうなーと思った。 アメリカンニューシネマの金字塔として歴史的な作品。コカイ…

ずっと音楽が鳴ってる部屋

ゆるーくやれてる。 体力温存の助。 すごい風のりんくう。 風が見えるようだ! たまたま行ったりんくうがセール中だった。年末全開で在庫処分の大セールにより異常破格になった値札にクラクラしながら歩き回る。3点買ったら1つあげる的な売り方も多いみたい…

午前5時からの定食

オランダから来た風を入れる。 365日もあと少し。 クリスマスも終わり年末という感じもなく、起きて働いて寝てを軸にした1年が終わる。真面目だ。本来こういうタマなんだろうと首肯するほかない1年だった。ペンッと音を鳴らすホットのスチール缶みたく佇んだ…

想像以上のプレゼントが貰えた

ドラマ化もされたコーエン兄弟の「ファーゴ」を鑑賞。 「この映画は実話である」と最初に表示されるがフィクションである。身代金目当てに偽装誘拐を企てた男と共犯者の顛末を描く。 映画を見ながらかつて途中で見るのをやめたことを思い出した。「あーこれ…

Who fuckin want

頑張って頑張ってしーごと。 本日も半身浴で身を保ち。 思い立って風呂場のカビと徹底抗戦することにした。先日もカビキラーをぶっ放して綺麗にしたはずが、微かに生き残ったカビが増殖していることに気づき、そっちがその気ならと本腰を入れる。30分ほど風…

高枕なんだ

ためになったね〜。 いつからかケツポケットに携帯しか入れなくなった昨今だ。 掃除中にまたiQOSが壊れてなんとなく先週から禁煙を開始した。暇つぶしがなくなって、代わりに食べ物を口に運びすぎないよう警戒中。今日は「ユージュアル・サスペクツ」を鑑賞…

当たり前にラッキーな日々です

本日が冬至。 12月22日なんて、子供の頃はこれから起こるワクワクまみれの日々にテンションが最高潮の頃合いだ。ワクワクしていこう! 暇つぶしのお世話をしてくれるNetflixのオススメに上がってきた「メメント」と目があって鑑賞。学生の頃に見た映画だから…

低い声がね

再来週は来年なんですってねぇ。 ねぇ〜。 昨日のM-1では錦鯉のお2人が中年の星としてお茶の間に久々の輝きを取り戻してくれた。Twitterを見てると一緒に涙した人も多かったようだ。敗者復活戦では大贔屓の金属バットが惜しくも本戦出場叶わず痛ファンとして…

または、眠りながら

寝たり覚めたり。 ハーバーランド、モザイク辺り行きてー。 テレビやネットに過激だったりアグレッシブなものを求めるのは仕方ない(?)ことなんだろうなと思ったりする。日常が平和に保たれていても鬱屈は溜まるし「ガス抜き」なんて言葉で表される状態を欲…

目ヤニ食わすぞ

休みだ休みだ。 今日はもう朗らかに暮らすぞ。 Netflixで公開中の「浅草キッド」を鑑賞。ビートたけしさんと師匠、深見千三郎さんのお話。予告の時点でかなり期待していたが、結果的に頭が痛くなるくらい泣いてしまった。柳楽優弥さん良いなぁ。前日、81年に…

コルチゾールを阻止せよ

かっけー黒だなぁ。 2℃ですって。やーね。 湯船に入る頻度が上がって水道代は上がり、風呂場にカビも生えてきた。気持ちわりーので即カビキラーを噴射しまくり綺麗な壁を復活させる。天井にかけたキラーがTシャツとズボンに落ちてきて脱色。いい味足してくれ…

味を思い出すとき

佳境に入った「ザ ファブル」がさらに面白すぎる。 シリアスな展開に息を呑んだ後のホンワカすぎる日常回で爆笑い。毎度タコ社長が最高〜。タコちゃん大好き。 普通に慣れた連中は今日と同じ明日がくるのが退屈らしいが俺たちは明日のありがたさを知ってる …

アパレル大将

鞍馬山から見た景色は澄んだ山々と小さな町だった。 きつい傾斜の階段を登りながら息を切らし、つんのめりそうな傾斜を降りながら脚トレのランジを思い出していた。この山には「金星からやって来た大魔王を封印した場所」が大真面目に作られている。どこかで…

転びながら歩いた道

平穏な日常が続く。 そこそこ体力を削られていたようで久しぶりに寝落ちから長い眠りについた。寝起きはぼんやり。動き出し、エンジンが暖まるまでにかかる時間も週末に近づきだんだんと遅くなっていく。古びたエンジンの清潔をなんとか保ちつつ、大事にし過…

ノッキングすな

11月がいつのまにか終わっている。 腹減った。 雨降るんかーい。そうとは知らずあったかい気候を感じると自動的に洗濯爺と化す俺。ここ数年の俺データを見て分かったけど、俺は全自動に限って洗濯が好きだ。鼻歌まじりに洗濯を干し終えたその日夜から大阪は…