-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

きみは財宝?

中学生ぶりくらいに馬鹿デカニキビが出現して困っている。 マスクが触れると痛いし、膿が出るしで絆創膏を貼って過ごしています。 1979年柳町光男監督作品「19歳の地図」を見た。 どういう具合に生きてったらいいのか、わからないなぁ 19歳の吉岡まさるは上…

伴っています

いったん寝る。 いまなにしてる? 2016年クリスチャン・ディッダー監督作品「ハウ・トゥ・ビー・シングル」を見た。 自分探しのために恋人と別れたアリス、毎晩パーティで男漁りに精を出すロビン、仕事に打ち込み恋愛を遠ざけるメグ、ニューヨークに生きるシ…

漏らしてるのをじっと見てる

そのアイデアは結構当たっていて頭をかくほかない。 気になっている。 1964年中平康監督作品「月曜日のユカ」を見た。 横浜のナイトクラブ・サンフランシスコの人気者ユカは、誰とでも寝るがキスはさせない。ある日パトロンのパパからお願いがあると言われる…

ソリティアグッズ

肩の筋トレが調子いいと特に嬉しい。 菓子を思う存分、貪りたい。 2000年ウォン・カーウァイ監督作品「花様年華」を見ました。 1962年香港。同日に同じアパートへ引っ越して来た2組の夫婦。仕事で留守にしがちなお互いの伴侶が不倫関係にある事に気づいたチ…

引越し大好き

最近のへぇ〜。もちろん全員ではないにせよ。 サンプリングネタを探したり、実験的にやってみて好きになるパターンはちょっと分かる。 2009年クリント・イーストウッド監督作品「グラン・トリノ」を見た。 妻に先立たれ、息子夫婦たちから微妙に距離を置かれ…

ノン・ノン・イエス

冷蔵庫の下をついにクイックルワイパー。 ストレッチするたびに気になっていた白い四角形がフローリング色に。 2019年ダニー・ストロング監督作品「ライ麦畑の反逆児 ひとりぼっちのサリンジャー」を見た。 「サリンジャー生涯91年の真実」を基に、サリンジ…

素がちがう

自分の風刺画みたい。 服を処分するクセをつけています。 2015年ダーグル・カウリ監督作品「フーシ 好きにならずにいられない」を鑑賞。 アイスランドの空港で荷物整理の仕事をするフーシ。母親の彼氏の大きなお世話がきっかけでダンスレッスンへ行くハメに…

Born High

鍋を仕込んで消化する。 暖かいコーンスープなど流し込む。 1994年トム・シャドヤック監督作品「エース・ベンチュラ」を見た。 アメフトのスーパーボウル直前、「マイアミ・ドルフィンズ」がマスコットキャラクターとして育成しているイルカがいなくなってし…

Blow away peer pressure

来週いっぱいまた寒いんやて。 電気毛布をしまわなかった俺の勝ちってことか。 1990年ウォン・カーウァイ監督作品「欲望の翼」を見た。 1960年の香港。養母の資金で日々なにもせず思うままに暮らすヨディ。サッカー場の売り子スー、ナイトクラブのミミと付き…

侘び寂びを喰う

また寒くなった。 はい。 2018年マイク・ミルズ監督作品「20センチュリー・ウーマン」を見た。 1979年、シングルマザーのドロシアは思春期のひとり息子ジェイミーの教育に悩んでいた。そこで家を間借りしているパンクな写真家アビーと、ジェイミーの幼馴染み…

あっちゃこっちゃ

雨をよけて歯医者に向かう。眠 今月も丁寧な人に当たった幸せ。 2018年ボー・バーナム監督作品「エイス・グレード 世界で一番クールな私へ」を見た。 中学卒業まであと1週間。YouTubeで自己啓発的な動画を公開するケイラは明るく器用そうに振る舞うが、現実…

シンクロニシティし過ぎっちゃん

急に暖かくなったことで台風が発生してるそう。 今日こそサランラップを買う。 2007年マーク・ローレンス監督作品「ラブソングができるまで」を鑑。 80年代に一世を風靡した落ち目のスター、アレックス。ある日ティーンに大人気の歌手コーラに楽曲提供するチ…

君といると熱い

半袖短パンの準備は出来た。 オランダ・ロッテルダムにあったレコードの自販機らしい。格好いい。 藤子不二雄A先生の訃報を聞き名作たちを読み返した紳士、淑女もおられるでしょう。うまい食い物にありついた時は「ンマ〜イ!」が自然と出るし、ショックな出…

さりげなく入れた

4/8はお釈迦様の誕生日。 いつかの花まつり。 1963年山口瞳原作、岡本喜八監督作品「江分利満氏の優雅な生活」を見た。 平凡なサラリーマン江分利満(えぶり まん)はつまらない日常を嘆き、飲み歩いてはクダを巻いて過ごしていた。ある夜、江分利は酔い潰れて…

「愛が、地球を?」

まだまだ寒い。 肌に当たる部分が全部柔らかそうなのと、ソールがしっかりしてそうなのが良い。 2008年タナダユキ監督作品「百万円と苦虫女」を見。 バイト先の同僚とルームシェアをするはずが、ひょんなことから前科持ちになってしまった鈴子。「誰も自分を…

それは甘夏のような

高く飛ぶ前の断食。 寝床で丸くなれる幸せ。 2014年ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン監督作品「インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌」を鑑賞。 1961年ニューヨークのグリニッジ・ヴィレッジ。フォークシンガーのルーウィン・デイヴィ…

賭けられた3000点

磨く磨く。 腹が減った。 2018年スティーヴン・オカザキ監督作品「MIFUNE: THE LAST SAMURAI」を見た。 「三船と黒沢」の関係を軸に、日本の映画関係者、共演した俳優たち、スティーヴン・スピルバーグ、マーティン・スコセッシら海外の巨匠が三船敏郎を語る…

やわらかい貴方

あたらしいあさがきた。 きぼうにみちたあさ。 2017年エドガー・ライト監督作品「ベイビー・ドライバー」を鑑賞。 強盗犯を逃す「ゲッタウェイ・ドライバー」のベイビー。天才的なドライビングテクニックを組織のボス、ドクに買われているがベイビーは過去を…