-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもの国、おとなの海

言うとったら明けました。 おめでとうございます。今年もよろしく、夏。 近畿地方が「梅雨明け」。大阪管区気象台11:00発表。平年より21日早く、去年より19日早い。あくまで速報値だが、確定すれば1951年の統計開始以降で最も早い梅雨明けとなる(これまでの…

Make new habits see new results

先週の「金属バットのミュージックサウンド」ノッてて面白かった。 定期的に口悪いの聞きたくなるな。 2009年トッド・フィリップス監督作品「ハングオーバー!」を見た。 2日後に結婚式を控えたダグは独身最後を楽しもうとフィル、ステュ、アランの3人とラス…

やっと宝塚

バカの食いもん。 これ最高やな。甘いのん食いてぇ。 ラッパー2パックの自伝映画を見ていた6/16は2パックの誕生日だったそうで、また小さな偶然を面白がる。途中で外に出なければいけないことになり、仕方なく後で見ようと思っていたら無料公開が終わってし…

これで良好

オールナイトニッポンのサブスクが始まるらしい。 コンプライアンスやポリティカルコレクトネスなんて言葉が一般的でなかった時代の無茶苦茶トークを内部告発しようというのか。ファンからすればそれが面白かったと言っても過言でない回も多々あったと思う。…

迷子だったラビアンローズ

私は良いアイデアを思いつきました。 集中力の高い筋トレ、黙々の有酸素運動しまくり。 1979年ジョージ・ミラー監督作品「マッドマックス」を見た。 暴走族の凶悪事件が多発し無法地帯となった近未来。警察組織M.F.P.と暴走族の戦いが日夜繰り広げられている…

飴玉らしく転がす

タイムラインに支配された脳みそ。 「別に・・」と言いつつ、気になってるから目は追いかけてる。 1985年相米慎二監督作品「台風クラブ」を見た。 台風が接近し、学校に篭った少年少女たちはそこでカーニバルをはじめるのだが・・ よく分からないあらすじだ…

君の自己ベストすごいからな

最近妙にヒットした画像。 なんか良い。 1991年黒澤明監督作品「八月の狂詩曲(ラプソディ)」を見た。 ある夏、長崎の田舎に住む祖母、鉦(カネ)の家にハワイからエアメールが届く。自分の兄だと名乗る錫二郎が病で先が長くないため、最後に妹に会いたいと書い…

いったん締まる音楽

なんか良い。 なんか良いを繋げていく人生です。 1996年ベン・スティラー監督作品「ケーブル・ガイ」を見た。 恋人と別れ新しい住まいでケーブルテレビを繋ぐために"ケーブルガイ"を呼んだスティーヴン。やってきた男チップ・ダグラスは妙に馴れ馴れしく、や…

コロッケ食べたい?

逆を生かす。 俺はまだまだ強くなります。 2019年片山慎三監督作品「岬の兄妹」を見た 足の悪い良夫は自閉症の妹、真理子と2人で暮らしている。家計は常に逼迫しており、食べるのもやっとの暮らしが続くなか、良夫は身体障害を理由に現場仕事をリストラされ…