-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

湿度の国

「不快指数」って上手いこと言うてるなーと感心する。

f:id:kemurikikakuku:20140816200137j:plain

不快指数は85を超えると人は「蒸し暑い」と感じるんだとか。

ちなみに本日の不快指数は84。

非常に蒸し暑い。


不快指数自体はアメリカ発祥の考え方なんだとか。

なんも知らんけど、アメリカって蒸し暑いの??

日本の蒸し暑さって有名な気がするけど、

アメリカって妙に寒いか、カラッとしてるってイメージ。

カラッとしてんのはハワイとかだけなんかね?



なんせそんな蒸し暑いなか、ハーベストの丘で花火が上がっていた。

今年も一丁前に渋滞なんか作って人々をイライラさせている。

不快指数の高い日本で蚊にまみれて花火を見て、

帰りは動かない車の中でイライラしながら帰る。

花火に参加する人は偉いなぁと感心する。