-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

Facebookの謎

 

思わせぶりなタイトルながら、別に「サザエさんの謎」的なモノではない。

f:id:kemurikikakuku:20141122231850j:plain

以前よりFacebookインドネシア人から定期的に友達申請がくる。

 

面白いからそのまま申請を通して友達になるのですが、理由がわからない。

Facebookを始めた頃は個人情報を沢山書く事に

有名人でもないのに自意識過剰に恐れていた為、

誰にも教えずにアカウントだけを取ってたのですが、その一時期、自分の友達は

知らないインドネシア人だけで埋め尽くされててなかなか壮観だった。

「友達かも?」に表示される人も勿論知らないし、

名前が読めない字で書かれてある人が居たりと笑わせてもらっていた。

 

時は流れ、普通に日本人の知り合いと繋がるようになって数年。

インドネシアの人からも友達申請がパッタリこなくなっていたのですが

こないだ久しぶりにインドネシア人男性からの友達申請が。

当然の顔で承認するのですが、これまでもそれ以上のコミュニケーションは無く

向こうとしてもノリで遊んでるんだと思ってたのですが、

こないだ最新のインドネシア人から「hello」というメッセージが来た。

 

思わず吹きだし、こちらも返信してみると「how r u」とかイキッた感じの返信が!笑

完全に見た目インド系やの「are you」を「r u」とか書く感じ腹立つわ〜wとか

思いながらも、グローバルコミュニケーションがちょっと嬉しかったので

妙にテンションが上がって、翻訳サイトとかを駆使して文章を作って送り返す!

 

二度と返信は帰って来なかった。

 

やるやん。