-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

余暇の過ごし方

 

非常に趣味性の高い本をゲット◎

f:id:kemurikikakuku:20150303213553j:plain

どちらも近所のダイエーでワゴンセールだった。

 

 

落語には吉原が舞台となるお話が幾つもありまして、

いつかやりたいなと思っているお話のために購入。

吉原以外にも江戸時代の生活ぶりが知れる類のムック本は

日本史が好きなこともあって見かけると買っている。

 

この本は今まで買ったどの吉原説明本よりもよく分かりました^p^

吉原行きたい。

 

 

オーパーツは知ってる方は知ってるでしょう。

「こんな時代になんでこんな物が・・!?」

という不思議ファンが大好物の眉唾話を集めたモノ。

もちろん監修は「ムー」で、ムー創刊30周年のムック本。

 

この本の目玉「デンデラの電球」は暗いピラミッドの中で作業するにあたり、

光を得るために鏡の反射を利用したといわれているけど、光量が足りないんじゃないか?

本当は電球のようなものがあったのでは・・!?という不思議発見な逸品。

鏡の反射云々が既に凄けど、両方使ってたと思っている。

そんな感じでおもろいっす。

 

 

 

ムー 2015年 04 月号 [雑誌]

ムー 2015年 04 月号 [雑誌]