-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

おありがとうございます

 

「スモークという男」、無事怪我もなく終える事ができました。

昼席・夜席ともに、いっぱいのお運びでありがたく御礼申し上げます!

 

 

南堀江の洒落者クルーhinemosの皆さん、共演の大屋和代さん苗代さんに感謝します。。

 

手作りの高座、おいしいご飯、大切なことを知ってる方々でした。

心が通い合った人たちの中で自分に足りないものが発見できたり。

 

今回の企画を通してくれた文九君にビッグリスぺクトを。

彼の淹れる珈琲をぜひhinemosに味わいに行ってください。

ja-jp.facebook.com

 

~・~~~・~

 

なんとなく落語をやってみようと思ってから3年が経った。

 

 

古今亭志ん生さんは、息子の志ん朝さんに「とにかく3年辛抱しな」と言ったそうです。

「そこからは好きにしたらいい」ともおっしゃったとか。

 

3年なんとなくでもやってみて独演会ができたら笑えるね、くらいに思っていた。

「わからないものだなあ」と感慨にふけっております。

 

 

3年経って「好きにしたらいいのか」と思うと自分の主体性の無さに直面する。

わかっちゃいたけど、自分で考えて、生きていかないといけない。

 

f:id:kemurikikakuku:20150720155119j:plain

3年経ったら独演会のオファーが来た。

そんな馬鹿なとおもった。

でも願うと叶った。 

 

これから落ち着いて、考えたまえ。

堺で5本の指に入る粗忽者。

私が、スモークです。