-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

アフター・スピード

 

 

 

昨晩、忽然と行方知れずになっていた知り合いから連絡があった。

逮捕でもされたのかな?とおもってたら本当にそうだったみたいで爆笑。

 

 http://www.boxun.com/news/images/2012/03/201203031951china1.jpg

 

いや、「何がおかしいんだキチガイ野郎」と思われるかもですが、正確には「拘留」になるのだとおもう。

 

勿論、知り合いは無実が証明された上で重要参考人的な扱い。

 

だからこその爆笑でしたが、おかげで風邪で参っていた所に元気が戻ってきた。

 

 

 

 

早く留置所の話が聞きたくてウズウズしている。

どんなところなんだろう。

 

知り合いは「大量の本があるワンルームマンションに監禁されたようだった」と言っていた。 

 

 

2度とごめんだと言ってたけど、そりゃそうだ。

でも、その1回の体験が貴重じゃないか。

  

 

 

 

 

 

先週のお題「人生に影響を与えた1冊」

 

 

石丸元章さんの「スピード」と「アフター・スピード」には当時ぶっ飛ばされました。

ルポタージュやドキュメントの在り方を考えさせられた。

 

 

 

アフター・スピード―留置場→拘置所→裁判所 (文春文庫)

アフター・スピード―留置場→拘置所→裁判所 (文春文庫)

 

 

刑務所の中

刑務所の中

 

 

牢屋でやせるダイエット (青春文庫)

牢屋でやせるダイエット (青春文庫)