-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

練乳の生キャラメル

 

 

 

タイトルまんまですが、練乳を缶ごと温めると生キャラメルに変化するという話題。。

チューブタイプでも可能!

 

f:id:kemurikikakuku:20151019211858j:plain

 

お店で少し前まで使っていたけど余ってしまったチューブタイプの練乳をどうするかオーナーが悩んでいたので、「こんなのがあるらしいですよ」と教えると「やってみよか!」となる。

 

テンション高ぇ。

 

 

 

 

でも使いさし。

 

 

漏れちゃってダメなんじゃ・・の疑問にもアルミホイルで二重に包めば大丈夫だろうと強行。

 

f:id:kemurikikakuku:20151019211138j:plain

 

まずはフタ部分。

 

さらにフタと胴体部分も包んで保温用の鍋に投入。

 

f:id:kemurikikakuku:20151019211253j:plain

「そんなにグルグル巻きにせんでもええんとちゃうの」といわれてやむなくフタ部分だけ包装。

 

テンション高ぇ。

 

 

わずか30分ほどで事務所がむせ返るような甘い香りに包まれているのに気づく。

 

 

保温鍋をあけると透明なはずが乳白色。

こんな風呂用の粉あったな・・とか思い出しながら引き上げると・・

 

f:id:kemurikikakuku:20151019211522j:plain

 

1重目のアルミホイルには穴が! 

 

驚いたのはケツも破れて完全に破裂したご様子・・

 

f:id:kemurikikakuku:20151019211604j:plain

oh・・

 

 

 

 

 

 f:id:kemurikikakuku:20151019210736j:plain

 

 

 

そりゃそうだろうという事で、カフェオレボールに練乳を移してラップをかけて煮る。 

 

 f:id:kemurikikakuku:20151019224328j:plain

 

火加減を間違えると沸騰してお湯が蒸発するので、弱火でジックリ。。

 

 

 

 

煮てる最中から既に色が白から茶色に変化していくのがわかる・・

 

 

 

氷水を入れたボールの中で熱を冷ます。

 

冷蔵庫に入れて1日経つと・・

 

 

 

おお!コレやん!

 

 f:id:kemurikikakuku:20151019224216j:plain

 

しっかりキャラメル色に!! 

 

 

 

 

 

トーストに塗って早速食べてみる。

 

サク・・サク・・

 

f:id:kemurikikakuku:20151019223011j:plain

 

練乳の味!

 

 

 

 

 

香りはキャラメルっぽくもあるんだけどなぁ・・

 

そういえば俺は生キャラメルを食べたことが無い。