-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

すごい人は職人

 

 

 

ネットで最近よく見る画像。

 

 

f:id:kemurikikakuku:20160623214854j:plain

 

木材でできてるトースト。

 

 

 

にぼし。

 

 

f:id:kemurikikakuku:20160623214948j:plain

 

出汁でそうやん。

 

 

 

ポテトチップス。

 

 

f:id:kemurikikakuku:20160623214937j:plain

 

友達が来たら出してみたいリアリティ。

 

 

これ彫刻技術もすごいけど、色塗り技術も半端ない。

 

 

 

〜・〜・〜

 

 

 

夏に向けて、ってわけでもないけどキャップを手洗いしてみる。

 

 

f:id:kemurikikakuku:20160623215409j:plain

 

揃って外を見てるようで可愛い。

 

 

 

スゲー汚いことかもしれないんですが、キャップはツバの処理が分からず洗ったことがなかった。

 

現代の賢者はインターネットの中に居てるので、早速調べると多くの情報が固まっていた。

 

 

 

1.30度くらいのぬるま湯にシャンプーや、おしゃれ着用洗剤(そんな物があるのか)を入れて、帽子を軽く付けて、歯ブラシなどでこする。

 

2.洗った後は洗濯バサミに挟むのは型がつくので厳禁。

 

3.陰干しにして、キャップの中には新聞紙やタオルを入れて型崩れを防止。

 

 

 

以上を行うとパリッとしてくれて非常に満足。

 

ライフハックと呼ばれる「日常業務をいかに効率よく行うか」という事がよく言われる昨今、こういうシステムみたいなモノを生み出す人もまた職人だなぁと思ったりする。

 

そういうのが好きなんだなぁと思う。

 

「考えてくれる人」が重宝がられやすい時代。

 

 

 

考える人 2016年 05 月号

考える人 2016年 05 月号

 
figma テーブル美術館 考える人 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア

figma テーブル美術館 考える人 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア