-kemurikikaku-

ママチャリでかけずる小っちゃいオッサンの日記

追いかけてるのか、追われてるのか

 
 
「マグマ」作ってみた。
 
「マグマ」とは、先日紹介した「マッスルグリル」の「沼」という料理のバリエーション。詳しくはこちらの記事の最後にある動画を参照してください。
 
 
「沼」は前から作ってみようと思っていたのだけど、出来上がりのインパクトに日和って躊躇していた。だもんでまずは「沼」のバリエーションとして紹介されている「マグマ」にチャレンジ。こちらは見た目も悪くなく、トマトリゾット的な物だと紹介されていたので味も心配することはなさそうだ。いや「沼」も旨いんだろうけどね。正直怖いやん。
 
 
下ごしらえ。まずは玉ねぎ。特売品で見つけた小玉の玉ねぎが10玉。痛んでる部分あったのでさらに小さくなっておよそ7玉分くらい。動画では5玉の玉ねぎだったのでかなり迷ったけれど全部入れてしまう事に。
 

f:id:kemurikikakuku:20190629025833j:plain

ミジンファッキンカット。

 

f:id:kemurikikakuku:20190629025900j:plain

 

これがミスだった。

 

 

具材は炊飯器に入れて、普通に炊いてあとは放置すると勝手においしく煮込まれているという簡単レシピだそう。米を計って入れる。自分はシャイニー薊さんほどの運動量では到底ないので少なめに設定。さらに全部米なのも炭水化物を摂りすぎな気がしてオートミールと半々で160g入れてみる。

 

 

米とオートミールを入れた炊飯器に乾燥しいたけをin。自分ではまず買うことのない食材。レシピを見て作るのは新しい食材に出会うこと。

 

 

f:id:kemurikikakuku:20190629025938j:plain

 

切れてないタイプだったのでこちらもハサミを使ってファッキンミジンカット。

 

 

オクラちゃん。

 

 

f:id:kemurikikakuku:20190629030010j:plain

 

嫌いなんだよなー。オクラに限らずネバネバした食べ物が大っ嫌い。なんだけど、1日煮込むと「なんにもなくなっちゃう」そうなので今回は入れる。シャイニーを信じる。身体にも良いやろし、何より鶏胸肉がオクラと一緒に煮込むと柔らかくなるんだそう。

 

トマト缶の画像間違えて消してもーてた。
トマトも嫌いやけど、去年からトマト缶はよく使ってる気がする。あとサンドイッチやハンバーガーのトマトも食べるようになったのよ。分からんもんやな〜。
 
トマト缶、玉ねぎ、鶏胸肉、ささみの順にミルフィーユ状に重ねていく。今回ニンニクは無し。ガーリックソルトで代用。
 

f:id:kemurikikakuku:20190629033518j:plain

 

適宜塩とコショウをふりかけていざ炊飯。

 

 

筋トレが終わった頃に出来上がりの音が鳴る。ウキウキでフタをあけるが鶏肉に全然火が通ってない。おもむろに再度炊飯。

 

そして・・

 

f:id:kemurikikakuku:20190629040019j:plain

 

できた・・のか?色が赤くない。

 

言うててもしゃーないので混ぜて混ぜてしてるとだんだん色が赤くなってきた。早速味見。ハラハラしながら一口食べると、とんでもなくやさしい〜い味のリゾットが。塩足そ。

 

 

見た目は吐瀉物そのもの!

f:id:kemurikikakuku:20190629040230j:plain

 

そら牛丼やとか、ホンマのリゾットみたいにガツガツ食えるか言うとそうでもないんですが、旨いのは旨い。オクラ思いっきりおるやん。でも、オクラもなんか食える。不思議。問題は最初の玉ねぎで、まだ時間が経ってないからか固形の玉ねぎがメチャクチャ入ってて基本玉ねぎの味。玉ねぎのお粥って感じの食い物になってしまってる。悪くないけど良くはない感じです。もしも作る人は玉ねぎは小さいの5個までにしましょう。鶏肉は全然柔らかくはないけど、普通に煮たりやいたりするより全然食べやすい。

 

 

それから26時間寝かせたマグマ。

 

f:id:kemurikikakuku:20190629040527j:plain

 

ドベェ・・!

 

f:id:kemurikikakuku:20190629040745j:plain

 

より不愉快な見た目に。よりリアルな見た目に。

 

しかし鶏胸肉はほぐれて食べやすく、塊も柔らかくなっとる!玉ねぎも形がなくなる手前くらいに。相変わらず味は強め。それはしゃーない。お茶碗に一杯食べて一食終わりにしてるのだけど、妙に癖になる味で毎食マグマを食べています。これ何回分あるんやろ・・

 

 


【マグマ】究極の減量食第二弾!!

 

今回の新レシピも学ぶことがたくさんあった。とにかくこれ食ってトレーニングしてりゃ仕上がるということなのでやったろう。とりあえず分かったことは、料理は見た目が6割くらいを占めるということ。控えめに言って見た目が6割だということです。おいしいので食べるんだけど、毎度不快な見た目にウンザリしてるのもマジやから。

ほなら明日はもっと最高の1日になるで!マジやから。