-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

恥と思うな!

 

あれ!8月やん!

 

f:id:kemurikikakuku:20190803044117j:plain

今回は夏休みらしく町歩きの絵日記です。

 

去年、千本鳥居で有名な京都の伏見稲荷の分社が地元にあることを知る。写真が地元の分社。先月夏祭り的なものに行きたくなって調べてみるとちょうど伏見稲荷で「本宮祭(もとみやさい)」というお祭りがやっている。昔から1回行きたい場所だったのでノリだけで移動。地元で分社を発見した時も「そういやまだ行ったことないよなー」と思ってたんだ。

 

 

 

京都に着いてからもなんやかんや時間があったので烏丸に寄り道。cocon karasumaというお気に入りの商業ビルがあるのでそちらへ。

 

f:id:kemurikikakuku:20190805212140j:plain

お宝を手に入れて締まりなくテカった破顔。

 

精華大学の芸術学部があるのか、そこの生徒さんや、アーティストの方の作品が購入できるカラスというショップ。ポストカードや作品をプリントしたアパレル、ピアスなどのアクセサリーなど、色々買えます。女性は特に楽しめるんやないでしょうか。同じスペース内で行くたびに個展が行われていて見応えもあります。ここでしか買えないアイテムはなぜかいつも心惹かれるものが多いので京都に来ると寄るようにしている。また別のフロアにある「lisn」というお香屋さんもお気に入りで必ず立ち寄る。土地勘のない場所故、同じ店舗内にお気に入りのお店があるのはありがたい限り。

 

www.kara-s.jp

www.lisn.co.jp

 

 

せっかくなんでお着替えして祭へ乗り込むます。

f:id:kemurikikakuku:20190805213637j:plain 

下駄も持ってきてたけど私服ミックスが妙に気に入ってこのまま突入。

 

f:id:kemurikikakuku:20190805213829j:plain

 

まーキツネでした。

 

f:id:kemurikikakuku:20190805213732j:plainf:id:kemurikikakuku:20190805213813j:plainf:id:kemurikikakuku:20190805213852j:plain

祭は何日かに分かれていて本番がこの本宮祭らしく人がごった返してました。鳥居をくぐってからも脇に民家が普通にあって、おばちゃんがそこらで打ち水をしてくれていた。そこだけは本当に温度が変わるから不思議なもんで、祭と相まって日本の夏感満載。

 

うわーめっちゃええ感じやん!の声が出てしまう感じどした。神社ライトアップされてる〜言うて。

f:id:kemurikikakuku:20190805214011j:plainf:id:kemurikikakuku:20190805214023j:plain

祭の熱狂はピークの時間帯を少し過ぎた頃でしたが初詣くらいの人がいてました。ノリがなかったら蒸し暑過ぎて即うなだれてたかも。

 

そして初対面の千本鳥居へ。これまたデカイんすね。地元の鳥居は懸垂できる高さやから親近感湧くけど、こっちはモロに荘厳って感じ。奥に進むと小さくなります。

f:id:kemurikikakuku:20190805214357j:plainf:id:kemurikikakuku:20190805214423j:plain

これは集客あるわ。ここって世界遺産なんですかね?旅行に来た人の100割が写真撮りたい欲めちゃめちゃ刺激されるでしょ。ライトアップも相まって誰もが想像する日本らしさ半端ないっす。

f:id:kemurikikakuku:20190805214641j:plain

格好の映えスポで贅沢にも棒立ちの俺ちゃん。だがそれがいい。タイムラプスなんか撮りながらしばらく遊ばせてもらいました。

 

千本鳥居はいろんな道に分岐していて、あまりの暗さに全部の道を攻略することはできなかったのですが、めちゃくちゃ好きになりました。自分は神社仏閣ファンなのですが、どちらかというと仏像ファンなのでいつもお寺をメインに回るのだけど、ここは近いうちにまた来ます。次は明るい時間帯にゆっくり散策したいっすです。

 

f:id:kemurikikakuku:20190805215254j:plain 

ありがとう伏見稲荷

 

 

youtu.be

夏になるとトミーゲレロの出番って感じがします。

 

 

ほんでちゃうんやね。古墳の前にこっちちゃうの。世界遺産は規準が色々厳しいらしいけど、みなまで言わんがこっちのが、ねえ?いや古墳が悪いっていうわけちゃうんよ?

inboundism.com

 

ブレてますが、帰り道に本場(?)のおいなりさんを買ってモグる。うまい。

f:id:kemurikikakuku:20190805215314j:plain

おいなりさんめっちゃ好き。今日も最高の1日になるで!

 

The Endless Road

The Endless Road