-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

味わっちゃえよ

 

良い秋晴れの天気でねえ。空が高くて風が気持ちいい。

f:id:kemurikikakuku:20191113163003j:plainf:id:kemurikikakuku:20191113163021j:plain

テニスコートで練習してる中学生の子達の中で1人だけボンヤリ空を見上げてる子がいてとても良かった。駅前のベンチでも空を見上げてる人がいて、分かる分かる言うて。

 

去年一昨年くらいから地元では都市開発が進んでいて、それなりに思い出のある場所が整地されている。

f:id:kemurikikakuku:20191113163245j:plain

今日は駅前の駐輪場が無くなりかけている光景に出くわす。中心にあった背の高い木はすっかり切り倒されていた。この町に住む学生や会社員が毎朝自転車を停める場所のひとつ。円形の長いスロープが特徴的で、ここがなくなると聞いた時はちょっとだけショックだった。20年以上使っているので愛着もあるから残して欲しい気もするど。勝手なノスタルジーだけどずっと使っていたものが無くなるのは少しさみしい。同じく去年から近隣の病院の移転工事が行われていて、それに伴い駅前の大きな公園が一部破壊されていることを地域紙が毎週糾弾している。町が変わっていく様子にワクワクもするし、これから便利になるんだろうと希望があるのもホンマ。完全に姿が変わってから20年以上そのままの姿が続いて、次の世代が同じことを思う頃にはこの駐輪場の景色を記憶してる人も少なくなってるんだろう。

昨今限界集落化してるニュータウンがあると聞く。そうならない為に各地のニュータウンは血を入れ替えるように進化しようとする。元は緑を残した中で人が共生するようなイメージをニュータウンには持っていたけど、年々自然が無くなっていく。自分が10代の頃、今から40年前を知ってる人に当時の様子を聞く機会があって、この辺は山だらけでキジがいたと言ってた。あと10年もしたらサギがいたことなんか誰も信じられないような場所になってるかもしれない。物事の進化は見てみたいんやけど。ねぇ。

 


山猫の唄/エルザ

アレコードから。かっけえ。

音信不通の父親を探す為に芸能界入りし、自らが有名になることで父親に見つけてもらおうとしたというエルザさん。裏ジャケは彼女の子供の頃の写真になってるそうで、レコードの大きさって良いなあとか呑気に思う。その後お父さんとは再会できたんだとか!

 

今日もありがとうございます。13%まで絞った体脂肪も好き勝手食ってたらあっという間に20%の大台に乗ってました。ファッキン食欲の秋やんか。たっぷり脂肪もつけたところでフガフガ言いながら筋トレしてます。ダイエット、食事管理に終わりは無いとはよく言うた。低脂質低炭水化物の食事に戻ります。ほんなら今日も最高の1日になるで! 

関西秋Walker 2019 ウォーカームック

関西秋Walker 2019 ウォーカームック

 
まっぷる 秋 紅葉の京都 2019 (マップルマガジン 関西)

まっぷる 秋 紅葉の京都 2019 (マップルマガジン 関西)

 
藤子不二雄異色短編集〈4〉ノスタル爺 (ゴールデン・コミックス)

藤子不二雄異色短編集〈4〉ノスタル爺 (ゴールデン・コミックス)