-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

京都嵯峨野に吹く風は

 

世代の方は分かるでしょう。「嵯峨野さやさや」というタイトルだそうで。いい曲です。


愛染蔵(あぜくら) CM 1986年

 

なんとなく覚えてるバージョン。


愛ZECRA cm

「あぜくら(愛染蔵)」が「愛ZECRA」になってるセンスとかヤバいす。

 

 

読み物としてインタビュー記事が好きで、ネットをウロウロしながら目に付いた記事をSafariで開いておき、暇な時にまとめて読んでいる。いくつか最近読んでほえ〜となったものをご紹介ってほどでもないんですが、貼り付けておきますのでよろしければご覧下さい。

 

ラッパーD.Oさんの服役直前のインタビュー。「どんなことが起きてもD.Oを貫く」というようなことを仰っていた。氏の現在の心境など分かりっこないけどいろんな意味で感嘆した。覚悟というか、悟りと言えるほど直線的な生き方ではないか。

www.excite.co.jp

 

浅草キッド玉袋筋太郎さんのインタビュー。壮絶な、という言い方うでは簡単すぎるかもしれない知られざる姿。男らしい姿。

ひfujinkoron.jp

 

画像で保存しといたり。

f:id:kemurikikakuku:20191113234319j:plainf:id:kemurikikakuku:20191109031858j:plain

f:id:kemurikikakuku:20191109032016j:plainf:id:kemurikikakuku:20191109032030j:plain

写真に写ってるアイスカフェオレみたいなのが今もその喫茶店かなんかで腐らずにそのまま置いてあるんじゃないかとか、意味不明な妄想をして楽しんだりもする。

たまたま出会わないと読むことないからネットはありがたい。おかげで貴重な体験ができる。

 

 

YouTubeを調べると「シンデレラ・ハネムーン」の岩崎宏美さんが歌っている動画がありましたが、元はタンポポという姉妹のフォークデュオが先に歌っていたそう。


嵯峨野さやさや タンポポ

この声この声。例の歌詞は2番(?)なんですが、待ってました!って感じです。

 

www.youtube.com

「この木なんの木」「魔法使いサリー」など数々のヒット曲を書いた小林亜星さん作曲。調べていたら「♪ あなたとコンビにファミリーマート」も小林亜星さんらしい。へー。こないだたまたまラジオゲストで声を聞いたけど90近いのにちょっとビックリするくらいお元気でした。

 

ネットが手近になってから本を読むよりインタビューを読むことの方が多くなってる。インタビューだけじゃなく、ネット上には無限に文章が存在するからキリあらへんですね。そういや小説を読んでないから今年中に1冊くらい現物を手にして読もうかな。ほんなら今日も最高の1日になるで!

 

たんぽぽ セルフ・セレクション

たんぽぽ セルフ・セレクション

 
悪党の詩

悪党の詩

 
新宿スペースインベーダー: 昭和少年凸凹伝 (新潮文庫)
 
Dr.スランプ 1 (ジャンプコミックス)

Dr.スランプ 1 (ジャンプコミックス)