-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

10分でも早く、1秒でも長く

 

早くフォースを使いたいんだが?

f:id:kemurikikakuku:20191207101953j:plain

簡単。

 

エピソード1、またユアン・マクレガー出とるがな。1はCG映画黎明期の最高傑作って感じでした。昔は「SFX」なんて言葉をよく聞いた気がするけど、意識してない内に完全にCGに取って代わりましたな。ウィキペディアによると、スターウォーズはストップ・モーションのレベルを究極まで上げて、「もはやゴー・モーションだ」とまで言わせたんだとか。とぅっごいでつね〜。

 

はるか昔、ペプシがボトルキャップというオマケを始めまして。ペットボトルのキャップにハメられる、まさにボトルのキャップ。「そんなもん誰が使うねん」とお思いでしょうが、ボトルキャップにはペプシ社の作ったキャラクター「ペプシマン」が着いてて、そのオマケを全国の収集癖のある輩が集めまくったんですわ。時は99年。スターウォーズエピソード1ファントム・メナス公開を記念して、そのボトルキャップにスターウォーズシリーズが登場。世間ではちょうど裏原宿全盛で、ア・ベイシング・エイプを世界的に成功させたNIGOさんが、アメコミのフィギュアなんかと一緒にスターウォーズのおもちゃを格好良く飾ってる部屋を雑誌でよく紹介してましてね。ほとんどの高校生達はアメコミなんかなんも知らんのに「なんかええやん」いうてスポーンや、スターウォーズモノのフィギュアなどを飾ることに憧れたもんでして。実際そこからマジでハマっていった人も多いはず。ご多聞にもれずミーハーな僕もスターウォーズは観たことないけどR2-D2C3PO、ダースベイダーの見た目が昔から好きで、ボトルキャップを夢中で集めたんですよ。これなら買える!言うて。

僕はコーラが好きで、ペプシは味が嫌いだったから苦労したのを覚えてる。当時はダイエーというスーパーが全国にあって、そこでは「セービング」という自社ブランド(?)の格安商品があったんですが、そこで缶入りのセービング製の偽コーラが30円くらいで売られてた。あと海外から輸入した缶入りのコカ・コーラも30円くらいで売ってて、マズイんですよ。両方とも。当時のペプシはそのコーラと同じ味だったんです。僕の味覚ではね。だから「外国のコーラの味がする」言うてペプシもセービングも絶対飲まなかったんですが、高1の男子アホ高校生の僕はボトルキャップ欲しさにグビグビペプシを飲んで、集められるだけ集めたけど、どーーしてもR2-D2C3PO、ダースベイダーが出ない!映画は知らんが、その3体だけはなんとしても手に入れたくなってて、来る日も来る日もマズイペプシを飲みまくってた。果ては「あれ?ペプシ美味いやん?」とかベロがバグるくらい飲んだ。そんなある日、通学で使ってた駅のそばのダイエーがとんでもないことを始めた。今もあるけど、ペットボトルのオマケってキャップの首の所に袋に入ってかかってるでしょ?スターウォーズのオマケは袋の中身が見えなくなってるんですが、店の人があれの袋を全部開けて、ハナからキャップに引っ付けて売っとるんですわ!僕驚いてね。当時ほんまにボトルキャップは流行ってたから、普通に売られてる状態でもすぐ無くなってたので、こんなことしたら死人が出るぞと。しかし、その後イオンの子会社となり消滅していく運命にあった、寂れたダイエーの地下の食品売り場には手つかずの自然が残ってて、マニアもアホな高校生もまだ気付いてないらしく全然荒らされてない。絶滅危惧種が目の前を飛び交ってるような光景にパニクりながら少ない手持ちを確認。確かR2-D2以外は当時手に入れてて、血眼になってR2-D2を探したら1体だけおったんですよ。もう嬉しくてね。「そういうの醒めるわー」言う人もおるやろうけど、こっちはギンッギンに勃起してた。関係あらへん言うて。かくして目当ての3体と、飲みまくったペプシの数だけ観たことも聞いたこともない他多数を手に入れたわけなんですが、今は映画観たからキャラが全部分かる。1999年に手に入れた物を20年後の2019年に理解するという。使いやすいからよく書いてるけど、これこそ、ほんまに感慨深いです。「あーこいつかぁ」言うてね。

次の日ダイエーに行ったら既に狩り尽くされてて、根絶やしになってぐちゃぐちゃに転がってるペプシの何本かはボトルキャップだけパクられてたり。暴力的な強欲さを感じた。

f:id:kemurikikakuku:20191207071214j:plain

実家から持って帰ってきたやつ。あれ?ってくらい数があらへん。てかダースベイダー何処へ・・オマケの袋を触って触って触りたくって、感触だけを頼りに買うから、ミスってダースベイダーみたいなやつがダブりまくってたのに、って思ったけど、記憶が都合よくすり替わってたり、一緒に集めてた友達とゴッチャになってるんかな。一緒に保管されてた後ろのアディダスシリーズもペプシのボトルキャップ。

 


King Giddra - Oosouji / 大掃除

スターウォーズを体験して、数十年越しにクラシックの詩に実感を持って1歩近づくことに。それもこの年末に。。偶然が好き!アメトーーク!の日本のヒップホップ特集で触れられてたので、以前よりまた知ってる人も増えたでしょう。年末のハーコーアンセム

 

スターウォーズ漬けですわ。スタ中。チューバッカがネコノヒーに見える。オ”ァ”〜って鳴いてるでしょ。こんな可愛いキャラやっけ??ハンソロがテテーンウサギに見えるし。当時観た人はホンマにおもろかったやろなぁ。ワクワクして続き観に行ったんやろなぁ。伝説的に語られたり、最近もリーバイスとのコラボがあったけどグッズ欲しなるの分かるわ。愛される理由が分かった気がする。YouTubeで海外の人がアップしてて知ったのですが、今Amazonプライム・ビデオで観れる映像は当時のモノにCG映像をプラスしてるものらしい。それが、ちょっとだけ残念。観やすくしてくれたり、迫力とか雰囲気も増すけど、そこは当時のままで観たかった。ええんやけど。今日も最高の1日になるで!ぃよし!

 

空からの力:20周年記念デラックス・エディション [デラックス盤(CD+DVD)/完全限定生産]

空からの力:20周年記念デラックス・エディション [デラックス盤(CD+DVD)/完全限定生産]

  • アーティスト:キング・ギドラ
  • 出版社/メーカー: Pヴァイン・レコード
  • 発売日: 2015/06/17
  • メディア: CD