-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

あの有人飛行から3年

 

文字通りデカい鳥。

f:id:kemurikikakuku:20200107234634j:plain

名前の看板に嘘偽りなしは気持ち良い。

 

ペンギンの看板でお馴染み、ドンキホーテには「安売りの殿堂」なる冠が付いている。「殿堂入り」なんて言葉もあるけど、そういば、「殿堂」とはどんな意味なのか知らずに使っていた。簡単にこんな意味らしい。

神仏が祭ってある建物。転じて、ある分野のすぐれたものが集められている所。

なるほど。分かりやすい。

初代のポケモンで初めて接した言葉のように思うが、わからない言葉は必ず辞書を引くか、親に聞いていたはずだけど、たまに辞書や親の解説する言葉の意味が分からなかったり、親もその説明に困ってなし崩し的に終わっていたことも多々あったことを思い出したりした。

話は戻って「安売りの殿堂」である。

安いよな。ドンキホーテ。2020年に言うことでもないけど。地元にできた時は過度にビカビカした下品な雰囲気が嫌だったはずが、便利だからついつい使ってるもんな。何も知らずにごめんやで。仕事の都合でスーパーに行けない時も、遅くまでやってるからパッと入って買い物ができるし、大抵の商品がとっても安く手に入る。最近は59円の6枚切りパンと100円のジャムで生活している。なんとも安上がりだし、パンが好きなので助かる上に嬉しい。また今年も2月3月くらいから本格的にダイエットと筋トレを始めるので今は何を食べるのも自由だ〜とか言って楽しんでいる。

 


Hey There Lonely Girl - Eddie Holman

 


山下達郎 Tatsuro Yamashita - Hey There Lonely Girl

ええ曲はええよなぁ。

 

森永のココアが100円代になってくれたら嬉しいけどさすがに無理よな。2ℓの水が60円くらいなのも熱い。あ!10個入りの卵が100円!アレにはめちゃくちゃお世話になってます。行くたびに買ってます。今日も最高の1日でした。明日はもっと最高の1日になるで!

 

Hey There Lonely Girl / Best of-14 Cuts

Hey There Lonely Girl / Best of-14 Cuts

  • アーティスト:Eddie Holman
  • 出版社/メーカー: Black Tulip
  • 発売日: 2014/04/29
  • メディア: CD
 

 

IT'S A POPPIN' TIME (イッツ・ア・ポッピン・タイム)

IT'S A POPPIN' TIME (イッツ・ア・ポッピン・タイム)

  • アーティスト:山下達郎
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2002/02/14
  • メディア: CD
 
IT'S A POPPIN' TIME (紙ジャケット仕様)

IT'S A POPPIN' TIME (紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:山下達郎
  • 出版社/メーカー: BMGメディアジャパン
  • 発売日: 1999/05/21
  • メディア: CD