-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

ご飯食べたい

 

気付いたら夜!

f:id:kemurikikakuku:20200109231426j:plain

じんわりとした腰痛がずっと腰の辺りでじんわりとしている感じ。昔から腰痛に悩まされる時期がある。ストレッチと腹筋かまそ。洗濯回して、風呂入って、服着替えてラジオ聞いてたらもう立ちあがるのが面倒になってしまった。とりあえず掃除機だけはかけとこう。

 

サイエンスライターの土屋健さんの恐竜に関するお話が興味深かった。つい何年か前に「実はティラノサウルスは毛むくじゃらだった」 説が有力視され、そこまでは興味のある人や子供でなくても「へーそうなんや」ってなった記憶があると思う。だがすでにその説は塗り替えられているらしく、また、元々ティラノサウルス自体に毛が見つかったわけでもないのだとか。まず近縁の種に毛が生えてたことが分かり、化石は全体で見つかるわけではないので、近しい種の化石に見られる特徴を、復元時に他の種にも適応させることがあるのだとか。ようは毛むくじゃらのティラノサウルスはあくまで一仮説。たまたま同時期に他の恐竜にも毛が生えていた事が分かり始めたので、「そろそろティラノサウルスにも毛を生やしてみるか」ってくらいのことだったらしい。新たにティラノサウルスには鱗があった事が発見されていて、毛むくじゃら説を唱えて割とすぐだったので「やべっ」となってたんだとか。人間味溢れる話と、図鑑に毛むくじゃらのティラノサウルスが一時期だけ図解されてるのとか、なんかええなぁとなった。

 


Soul Train Line I Love Music O'Jays.mpg

I love music!

ソウルトレインのメインテーマみたいな最高の曲。

 

はてなブログは、文章を書く所にいつもお題を用意してくれてるのだけど、

今週のお題「2020年の抱負」 は本日まで!

とあって、うっせー!と思ったものの、どうするよ?おい?って感じは2017年くらいからずっとあるよね。騙し騙しここまで来たけど。とりあえず今年は「人に会いなさい」とゲッターズ飯田さんが言ってたので、また騙し騙しその辺を遂行していきます。とりあえず腕利きのマッサージ師に会いに行かんとあかんわ。今日も最高の1日でした。明日はもっと最高の1日になるで〜。

 

古生物のサイズが実感できる!  リアルサイズ古生物図鑑 中生代編

古生物のサイズが実感できる! リアルサイズ古生物図鑑 中生代編

 
ああ、愛しき古生物たち - 無念にも滅びてしまった彼ら -

ああ、愛しき古生物たち - 無念にも滅びてしまった彼ら -

  • 作者:土屋 健
  • 出版社/メーカー: 笠倉出版社
  • 発売日: 2018/10/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

Ultimate O'Jays

Ultimate O'Jays

  • アーティスト:O'Jays
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 2001/04/11
  • メディア: CD