-kemurikikaku-

ママチャリでかけずる小っちゃいオッサンの日記

蝦夷の狼

 

年始にネットで拾った画像。福島が遠く離れた山口を嫌う理由が気になる。

 

f:id:kemurikikakuku:20200110033540j:plain

 

調べてみると「戊辰戦争会津薩長同盟、とりわけ長州藩を敵視していた」ことに由来する過去から派生し、今では観光PRの一環として「山口県を敵視しているノリ」がこの結果を生んだらしい。へー。

そしてもう1つ、千葉県だけが京都府を指している。これは調べても分からなかったので、大元のタウンネットなるサイトでこの図が出ている記事を読んでみる。福島のことは先に書いた通りで、割と有名な確執のようだ。続いて千葉県のことも書いてあるけど、一応触れてはいるが理由などについての言及はなく、下の表を取り出し

全体で見ると京都を苦手としている人は多い。

とまとめただけで、何故千葉が?についてはスルー。なんでなん。めっちゃ気になるやん。なにこれ。

 

f:id:kemurikikakuku:20200110034907j:plain

他の事とかどうでもええけどな。

掘り下げてしまうと記事の趣旨がズレると判断したのか。1月2日の記事みたいなので、おそらく年末に書いたやっつけ記事なんだろう。年始に書いていたとしても、「なんで年初めからそんなこと調べなあかんねん」となったのでしょうか。気になるわー。

気になるので検索を開始。サッカーのジェフユナイテッド千葉京都パープルサンガがすぐにヒットした。ジェフユナイテッド市原から千葉に名前が変更されていた事すら知らないレベルのサッカー知識だが、これはファン同士が揉めてるのか?さらに調べてみるとどちらもJリーグの2軍、J2に降格して10年近く時が経っているという。もしかするとどちらが先に昇格するかで千葉県が少し熱くなっているのだろうか?となると京都がそこまで気にしていないのも変な感じだ。だいたいこのアンケートはどこでどういう風に取られたんだろうか?これ千葉はサッカーが行われるスタジアム近辺で行われていて、京都は河原町周辺とかで行われてたら結果は全然変わってくるぞ。いや普通に考えて路上でそんなアンケート取ってるの見たことないな。俺は何を調べてるんや?

  


Barbara Mason - Yes I'm Ready (1965)

ええ声やなぁ。かつてラッパーのfebbさんが紹介していて知ったシンガー。60年代から活躍されていたとは。

 

去年ここで勝手に紹介させてもらった、筋トレ系YouTubeチャンネル「マッスルグリル」が春から別冊少年マガジンで漫画化されると今さっき知った。すんごいな。どうゆうことなんソレ。勢いのある人、乗ってる人は止まらない!これはここ数年で体感した真実。今日も最高の1日でした。明日はもっと最高の1日になるで!

 

Yes I'm Ready

Yes I'm Ready

  • アーティスト:Barbara Mason
  • 出版社/メーカー: Traditions (Generic)
  • 発売日: 2012/11/20
  • メディア: CD