-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

小惑星はデカい

 

YouTubeで知って指をくわえて眺めていたシェイクシャックバーガーに行ってきた。

f:id:kemurikikakuku:20200209005525j:plain

見た目の通り、肉々しくチーズたっぷりで旨い!最初「値段の割に小さくね?」と思ったけど、ポテトのチーズがけと限定の桜シェイクで腹パンですわ。 

アメリカはニューヨーク、マディソンスクエア公園のハンバーガーとホットドッグスタンドが起源のお店。2000年開業と聞いて「最近のことか」と思ってしまったオッサンである。昔から連鎖してるやつだ。

「俺からしたら○○年ってついこないだみたいに感じるよ!」

「あ、はぁ・・」

のやつだ。死にたくねぇよ。

つい最近まで東京にしかないと勝手に思ってたけど、しっかり梅田に2店舗、心斎橋に1店舗ある。大阪もやはり都会だ。偶然通りかかって知った大丸心斎橋店へ滑り込む。行ったことないけどニューヨークってこんな感じのお店が多いのかなという洒落た内装。好みのBGM。英語で接客するスタッフ。背の高い注文カウンターなど。驚いたのが値段で、ハッキリ言って高い。バーガーは1つだいたい千円弱。ただこれは日本が安いだけで、世界から見ると現在の日本は、昔日本から見ていた東南アジアのような「物価の安い国」という位置づけになっている。また日本ならではの考え方なのか、「値段を上げるとお客さんが来なくなる」「安い値段で良いものを提供する美学(?)」なども手伝って、国内ではバーガー1つ千円がとても超えられない壁になってしまっているなんて話も。そんなもんなんか。日本は最低賃金も安く、サービス残業など労働環境は目に見えて劣悪なことは国民にも衆知だ。最近物価がタイに追い抜かされたというニュースもあったが、世界から見ると後進国のような存在になっているのかもしれない。

 

f:id:kemurikikakuku:20200209005621j:plainf:id:kemurikikakuku:20200209010251j:plain

可愛らしいご当地Tシャツや特製のフリクションなんかも売られていてちょっと欲しくなってしまった。また行ってみよう。

 


Tom Browne - Funkin' For Jamaica

 

ところで寒いやん。風邪ひかんようにあったかくしていこや。 あともうちょい。あともうちょいを重ねてここまできた。そんな2月の序盤です。おっしゃ。ここからまたもうちょっと。今日も最高の1日になるで!

 

POPEYE(ポパイ) 2018年 9月号 [ハンバーガーと一緒に……。]

POPEYE(ポパイ) 2018年 9月号 [ハンバーガーと一緒に……。]

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2018/08/09
  • メディア: 雑誌
 
ファンキン・フォー・ジャマイカ

ファンキン・フォー・ジャマイカ

  • アーティスト:トム・ブラウン
  • 出版社/メーカー: BMGビクター
  • 発売日: 1992/06/21
  • メディア: CD