-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

生で交換

 

優しい月光のような煙にいつまでも包まれて楽しい。

f:id:kemurikikakuku:20200429033258j:plain

 

例の10万円に関して「世帯主に一律でお金を渡してしまうと、 DVなどの被害を受けてる人はそのお金を受け取れない」という問題が解決に向かっているらしい。恥ずかしながら被害者の言葉がなければ考え及ばなかった。こういった社会問題がコロナ騒動によって少しでも民間や政府の気づくところになったのはとても良いことだ。いいぞ。もっとやれ。

 

 

今日は昭和の日。本当に暇らしく「とはなんぞや」っちゅうことで調べてみた。

Wikipediaによると元は「みどりの日」と呼ばれいて、国民の祝日に関する法律(!)の一部改訂により制定された祝日。日付は昭和天皇のお誕生日なんやって。なるほど。

激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす

とある。いたす。へい。

みどりの日」と聞いて「あったあった」となる。子供の時に発したことのある言葉だ。それが4月29日だということも、名前が変わってたことも知らなかった。どんな日にも「○○の日」と書かれたカレンダーを見ることがあるけど、あれってそれを認める機関があるのだろうか。とんでもなく暇だったので調べてみたら、「一般社団法人 日本記念日協会」なる嘘みたいな組織が存在したのであります。

詳しいブログを最後に貼っておきますが不思議な団体があるものだ。当然審査基準があったり、一件10万円のお金をとっていたり、深めに掘ると興味深い事実が出てきそうな感じではあります。それはめんどいので今回は調べなかった。申請に関しては誰でもできるらしく、協会のお眼鏡にかなえば明日からあなたの記念日も夢ではない。

4月29日に関しては記念日協会の認定を受けたモノが現在12あって、歯肉ケアの日、タオルの日、クレープの日と様々。例えば歯肉ケアは4/29で(しにく)という語呂合わせらしい。タオルの日は「よ(4)く拭く(29)」の語呂合わせ。クレープに関しては9の字が、クレープを巻いてる所に似ているからだという。またクレープを身近なおやつにして欲しいという願いから、毎月9のつく日は全てクレープの日に制定されてるとか。他にも、い草の美しい緑から元の「みどりの日」に合わせて「畳の日」を全国畳産業振興会が制定していたり、森永乳業の紙パックジュース「piknik」のニックから、毎月29日は「piknikの日」などがある。

 

www.kinenbi.gr.jp

ridiculous.hatenablog.com

こちらのブログ様にとても詳しく書かれてあるが、いろんな仕事があるもんだ。

 

 


Tom Misch & Yussef Dayes - Nightrider (feat. Freddie Gibbs)

イギリスのミュージシャンでプロデューサー、トム・ミッシュとアメリカのラッパーフレディ・ギブスのコラボがアップされてた。ユセフ・デイズさんはトム・ミッシュの幼馴染みらしくジャズドラマーとのこと。知らなんだ。調べてたらトム・ミッシュは星野源ともコラボしてるらしい。へー。

 

ボコボコに掃除した。最近掃除機を頂いたので早速使わせてもらう。これまで使っていた二束三文の掃除機と違いPanasonic製のちゃんとしたやつ。めっちゃ良い感じ。なんか吸う部分にライトが付いてるんだよ。ふはは。ダニセンサーなる赤いライトが光りっぱなし。気ぃ悪いなオイ。棒の部分が短いので腰が痛いけどこれは今日も最高の1日になるで!

 

パナソニック 紙パック式掃除機 ホワイト MC-PA110G-W

パナソニック 紙パック式掃除機 ホワイト MC-PA110G-W

  • 発売日: 2018/11/20
  • メディア: ホーム&キッチン
 
What Kinda Music

What Kinda Music

 
Nightrider (feat. Freddie Gibbs)

Nightrider (feat. Freddie Gibbs)

  • provided courtesy of iTunes