-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

こちらに傾いた運気

 

早いなぁ〜もう日曜(にっちょう)。

 f:id:kemurikikakuku:20200509024425j:plain

 ボチボチと歩いています。

 

 

ゴールデンウィークが終わり、世間は仕事が再開され人も車も増えた気がする。今年のゴールデンウィークは渋滞がまったく起こらなかったという。自分も含め多くの人たちが自粛も関係なく仕事に出ている中、月末の自粛解除が噂されている。最近韓国では自粛が解除され、踊る方のクラブも再開。その結果15人の新たなコロナウイルス感染者が出たとか。日本もこのまま保証金だなんだでジリ貧になっても仕方ないからとりあえず、みたいな理由以外で解除はできないのかもしれない。プレイ中に突然ハードモードになったゲームみたいだ。

 

昨夜Twitter上では「 #検察庁法改正案に抗議します」のハッシュダグが160万ツイートを超えた。私も初めてこの手のツイートをした。これが「なんぞや」ということについては分かりやすい画像なり説明なりが出回っている。簡単に、この法改正が成立すると、安倍首相とその周りが悪いことをしても、子飼いの検察長の定年を勝手に延長することができ、今後も逮捕をされない仕組みが出来るというものらしい。相変わらず政治には疎く、分からないままになってることがたくさんあるけど、単純にセコいと思い反対を掲げる。リスクを背負わず犯罪を犯せるのは実質無敵。お前らだけそれはズルい。国のトップが犯罪を犯す宣言したようなもので、というか既にあやふやになってることが幾らもあるようだけど、こんなものが国民に知れた状況でまかり通ったら、潜在的な犯罪者予備軍は増えるだろう。「お前らもやってるやんけ」である。自民党は日本全土を文字通り修羅の国にしたいのだろうか。そろそろほんまに暗殺とかおこるか?暴動は確定したようなもんだろう。今後政府要人にどんな不利益や不幸が起きても、国民は白けた目線で死体を一瞥するよな。おぼっちゃま君たちがいつまでもいちびってたらあかん。

f:id:kemurikikakuku:20200510151832j:plain

 

youtu.be

まだまだ世界的な自粛ムードで各国の音楽好きやミュージシャンが配信ライブや配信DJをYouTubeにアップしている。気合いの入った配信も面白いけど、この動画のように(適当にやってると言ってるわけじゃないど)チルアウトしながらゆったりしたモノをアップしてる人も多い。暮しの手帖的な役割をYouTubeが担っている。各国の、良い意味でのゆるさを日本もこの自粛期に学ぶ、知ることになるといいな。仮に爆弾が降ってくるかもしれない状況下の外出自粛だとしたらこうもいかなかっただろうという点でとても興味深い。

 

 

蒸し暑おまんな。雨上がりとはいえ急に。今年こそロンTを買うぞ息巻いていた数ヶ月前。今度は自粛で店が開いてない。着るなということなんかな。うふ。とりあえず今日は2020東京オリンピックTシャツでも着てチルアウトします。今日も最高の1日になるで!