-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

新品の日記

 

最近寝ることが1番体力回復の近道だと分かりまくり。

f:id:kemurikikakuku:20200519040148j:plain

子供の頃、夕食時によく見た「TVチャンピオン」という番組がある。今もあるのだろうか。「手先が器用」だとか「大食い」なんかを競う各大会の司会として中村ゆうじさんがよく出演していた。ラジオで久々に声を聞いて、耳に残ってる声から顔まで想像できた。ザックリした知識として「ラジカル・ガジベリビンバ・システム」という演劇ユニットで活躍されていたことなどは知っていたけど、個人的には「TVチャンピオン」の人だ。その中村ゆうじさんが「ギャル曽根」や「ジャイアント白田」などの芸名を、番組の中で「名前を覚えるのが面倒」という理由でポンポン付けていったと知る。各人の努力はいうまでもないけど、その後大成していく中で名前もまた重要だったように思う。成り行きや流れに任せるといったことの面白さを思ったりしている。

 

 

先月近所に大阪の「三大妙見」と呼ばれるお寺があることを発見した。落語の中で「能勢の妙見さん」という台詞が出てくる。「不精の代参」なる噺で、なにをするのも面倒くさがる男が、毎月お参りに行ってる知人の代わりにお参りを頼まれる。「断るのが面倒」なので代参に行くという、なんとも落語なお噺。不精については暇に任せて隣町の山奥へ。

f:id:kemurikikakuku:20200519041249j:plain

 

f:id:kemurikikakuku:20200519041219j:plain

治安は良くなさそう。

立派なお寺。これといった発見も無かったけど近所に新しい神社仏閣を見つけるとちょっとウキウキする。いい趣味を持った。

 

 

youtu.be

YouTubeTVチャンピオンがたくさんありました。良いものを見つけた。

 

今日も今日とて仕事です。毎日気分転換のネタを探す日々だけど、ネット最強っすね。今さら。ネットの中に大抵のオモシロがあるご時世、外の世界にはもっと楽しいことが待っとるんやろな。気楽に出歩ける日が待ち遠しい。ほな今日も最高の1日になるで!

枝雀落語大全(36)

枝雀落語大全(36)

  • アーティスト:桂枝雀
  • 発売日: 2001/04/25
  • メディア: CD