-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

時刻を見ただけで幸せになれる

 

スーパーでずいき推し。そういや何これ。

f:id:kemurikikakuku:20200708014903j:plain

名前は聞いたことがあるのでこの機会に調べてみる。「芋茎」と書いてずいきと読ませる。サトイモやハスイモの葉柄。「はがら?」これも調べると「ようへい」と読むそうで葉っぱと茎の接続部をさす。この接続部、子供の太ももくらいあったけど、そうなるとサトイモの葉っぱがデカ過ぎませんか?

www.osaka-ainou.jp

サトイモの事をさらに調べる。おじさんと里芋畑の画像が上のサイトにあったのですが、サトイモの全長がおじさんの身長を越えていました。すごく、大きいっす。ずいきは赤、白、青と種類があり、スーパーなんかでは赤いずいきがよく売られてるとか。調理方法も一緒に見たけど自分にはまだ早そうな旬の味覚的な上品なお料理でした。

 

気になった84年ソング。

youtu.be

自分の中では結構あることで、改めて曲を聞いたら全然よくなかった。疑問には思うけど音楽から得る感覚の誤差は不思議で好きだ。また何かのタイミングで聞いた時良かったり、良くなかったりの変化をしてるだろう。

 

全国的に雨である。しかし七夕は晴れない。去年だったか、七夕は雨が多い事を意識してから初めて晴れの七夕があった。今年は大雨。現在被害の出ている九州地方のニュースが流れる。数年前の台風で身に覚えを作ったからか、大雨関連のニュースをよく見る気がする。幼稚園に通ってたくらいの90年92年頃、夏の縁日で屋台が出る数週間前の東大阪はジメジメした雨の日が多く、テレビで大雨警報のニュースがよくやっていたような記憶が残っている。「今年は天候が梅雨らしいですね」と周りの人たちが口にしていた。俺もまんまとそう思っていた。仕事以外で家を出る必要がないという事にして、ありがたく癒される時間を過ごしている。幸せです。読んでくれてありがとうございます。今日も最高の1日でした。明日はもっと最高の1日になるで!

 

ずいきの涙 ~BEST OF BO GUMBOS LIVE RECORDINGS~

ずいきの涙 ~BEST OF BO GUMBOS LIVE RECORDINGS~

  • 発売日: 2015/01/28
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
Automatic/Jump/So Excited

Automatic/Jump/So Excited

  • アーティスト:Pointer Sisters
  • 発売日: 1992/10/05
  • メディア: CD
 
ベスト・オブ・ポインター・シスターズ

ベスト・オブ・ポインター・シスターズ