-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

手からクラゲ

 

どうせそろそろ雨が降らない日が続く。f:id:kemurikikakuku:20200713034029j:plain

日焼けによるマスク跡がなんらかの流行になるだろう。

 

朝から「もののけ姫」を鑑賞しに近所の映画館へ。日曜朝の映画館は思っていたくらいの人の量、思っていた感じのソーシャルディスタンス。SFが常態化する感染都市の日常に身を投じる。

A. 美輪明宏は山犬

人生初鑑賞の「もののけ姫」は壮大な日本昔話だった。冒頭から村の女子3人がいきなり可愛いくて期待も膨らむ。どうでもいいけど被ってた帽子?が乳首みたいで気になった。子供からお年寄りまでなんらかの問題提起を発見することになる作り。シリアスな問題が何重にもなって進んでいく。その絵巻物を神々しいアニメーションで動かしていく。こりゃ良いやと冒頭からまた感動しっぱなし。泣き。すげぇ良い。現在各地の映画館でジブリの4作品が上映されていると書いた。「もののけ姫」には選ばれる堂々たる風格があった。「このあともきっと面白い展開になっていくんだろう」と期待が転がっていく内容で大満足。「ナウシカ」も似たような、もしくはほぼ等しいテーマを扱っているように思ったけどうろ覚え。どうせなら「ナウシカ」も映画館で観れるうちにいっとくか。

「生きろ(そなたは美しい)」

「会いに行くよ(ヤックルに乗って)」

など外連味の無いジブリガイズとして100点のセリフを楽しむ。出し抜けの男前発言に、美輪明宏の首に吸い付き血を吐き出していた野生児のサンが「耳をすませば」の雫みたいな女子顔になったりする。最の高である。キャラクターのリアクションひとつで一気にジブリ映画の味わいが広がって面白かった。

 

youtu.be

そういや映画の中で米良さんの歌が聞こえると痺れました。初めて意識して聞いたけどすげー良い曲、良い声。忙しかったり暇してたりボンヤリしてると6時間くらい経ってたり色々である。また幸せな日々を過ごしていることに気付いたくらいでお変わりございません。やりたいようにやってニンマリ笑ってます。今日も最高の1日でした。明日はもっと最高の1日になるで!

もののけ姫 [Blu-ray]

もののけ姫 [Blu-ray]

  • 発売日: 2013/12/04
  • メディア: Blu-ray
 
もののけ姫 [DVD]

もののけ姫 [DVD]

  • 発売日: 2014/07/16
  • メディア: DVD
 
もののけ姫(もののけ姫)

もののけ姫(もののけ姫)

  • provided courtesy of iTunes