-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

弛まない骨

 

どえらい雨、南大阪。

f:id:kemurikikakuku:20210302123036j:plain

久しぶりにこんな雨らしい雨を見た。

 

私は幸運なので仕事中はずっと小雨が降っており、帰る頃には全く雨は降っておらず、家に入って煙草に火をつけた途端ドザーッと外から聞こえてきた。窓を開けると吹雪のような雨が横殴りに勢いよく吹き荒れている。やっぱツイてる。この雨がしばらくして春の暖かさを呼んでくるのか。気がついたら夏になっとるけんな。ありがたや。

 

休日に友達に誘ってもらい大原三千院へ。母親が昔行ったことがあると言っていたのをなんとなく覚えていて、いつか行くかもしれないと感じていた場所。個人的に山の中の仏像は、都会や観光地化した場所で見る仏像よりも迫力というか、見た目に凄みがある気がする。三千院近辺には来迎院という寺院もあり、薬師如来阿弥陀如来、釈迦如来の三体がおられる。光背が前に迫り出すような形になっていて趣深い。同じ場所に不動明王毘沙門天も展示されている。頭上の天女の図など、少ないスペースにぎっしりの見所。靴を脱いであがる木の質感、静かな境内と厳かな雰囲気にやられた。山道を少し歩くと三千院。コロナの影響でかなり人が少なかったそう。こちらは美術館みたいな作りになっていて、順路を辿り綺麗な庭園を見ながら大きな寺院を抜けて中程までくるとお堂があり、中には阿弥陀如来、観世音菩薩、勢至(せいし)菩薩が現れる。参りましたという佇まいに感動。観世音菩薩、勢至菩薩両坐像の座り方が特殊で、調べると「大和座り」というらしく、正座の形で足を開き、少し前屈みになっている不思議な仏像だ。未見の仏像ファンは是非見てほしい。街に戻り洋食屋さんで腹を満たして北野天満宮の梅苑を堪能。ライトアップされた鮮やかな梅の花。白やピンクや濃い赤が来た人の目を楽しませていた。父と母にそれぞれのお守りを買って良い夜が更けていく。

 

youtu.be

youtu.be

週1と見せかけてハードコア鼻うがい。鼻もさぞビックリしたことだろう。油断させといてずるっと塩水を吸い込んでゲーゲー吐いた。何度やっても鼻が抜けると妙に覚醒感があるぞ。今日も最高の1日でした。明日はもっと最高の1日になるで!

 

ゴールデン☆ベスト デューク・エイセス

ゴールデン☆ベスト デューク・エイセス

 
女ひとり

女ひとり

  • provided courtesy of iTunes