-kemurikikaku-

ママチャリでかけずる小っちゃいオッサンの日記

春から頭垢マン

 

5ちゃんで画像を漁っていて見つけた、方言で見る「すみません」一覧。

f:id:kemurikikakuku:20210603082247j:plain

見れば見るほど興味深い。発音の表記までありがとうございます。

画像で13の東京から北か南に行くにつれ変化していく言葉。メディアや周りから聞くものが並び鹿児島の「スンモハン」で急激な変化を感じさせる。そこへ沖縄A「ワッサイビーン」沖縄B「グブリーサビタン」の琉球ツートップ。北上した場合は福島「ボットナー」青森「ブジョホヘシタ」などが続き北海道では「スンマセン」と標準語に寄った形になっている。鹿児島沖縄にしても海を渡ることで変化すると予想したが、北海道は海を渡る前から大きく変化をして、渡り切った先でほぼ標準語になっている。空想を広げながら国内旅行がしたい気分。

 

youtu.be

最近1996年〜1999年頃、実際に当時買った雑誌を買い直すのにハマっている。ぼんやり覚えてたり全然覚えてなかったり記憶は曖昧だが、たまに「このページ強烈に覚えてる!」と思う箇所があって、その感動はとても複雑な気持ちで楽しい。先日ヤフオクで98年のスマートを購入。中学生時代、毎月は買えなかった雑誌を穴が開くほど読み込んだが23年前の内容までは朧げだ。半ば諦めて雑にめくった紙面に掲載された画像と、脳の古い引き出しから出てくる画像が符合した時の興奮を求めて。次はホットドッグプレスのエロい号を狙っている。今日も最高の1日でした。明日はもっと最高の1日になるで!