-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

してやったら

 

乱れた月の悪あがき。

f:id:kemurikikakuku:20210927151711j:plain

やられっぱなしの9月が終わる。くたばれ。

 

エコーチェンバーとは、偏ったコミュニティの中で行われる、偏った会話にどれだけ感化されているかの度数みたいなものらしい。良いとか悪いではなく偏りを調べるもの。スポーツが好きな人のコミュニティに偏った人もいるだろうし、最近だと反ワクチンなんかに偏った人もいるだろう。それらをTwitterのフォローフォロワーリツイートから数値化して可視化してくれるおもしろシステム。

早速自分の偏見を楽しみにしてしらべてみた。多角的に自分のアカウントを分析してくれた結果全て平均値以下。まったく偏りがない面白くもなんともないグラフが形成されていた。可愛い格好良い珍しいくらいにしか興味がないけどそこにも偏っていないことがわかった。あ、そう。

また自分のフォローしてる人、フォロワーになってくれてる人が興味のあるものを指す単語や人名がザーと出てくるのだけど、8割くらい単語だけ見てもそれがなんのことを指してる言葉なのか分からない。偏り云々の前にものを知らな過ぎる可能性がある。偏見を持つにも知識がいるもんだ。そりゃそうだ。どこかのコミュニティでは「パピプペポ」について大いに話してる人がたくさんいるらしい。なにそれ。知識不足を祝う。

 

youtu.be

多くの人が漫画家の和田ラヂオさんに興味を示していることが分かって面白かった。分かる。逃げ込んだ乱気の最終日、ちゃんとiQOSが壊れたりする。明日までニコチンをお預け。ウェザーニュースを信じてシーツだ枕だ洗って干したら勢いよく雨。くたばれ。ヤケクソでカップ焼きそば買って湯を入れた。今日も最高の1日でした。明日はもっと最高の1日になるで!

 

Talk to Me

Talk to Me

  • SmooVth
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes