-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

出口8つほど

 

眠りの質が高くなってきました。

f:id:kemurikikakuku:20211013014758j:plain

 

柳家小三治さんの訃報が飛び込んできた。最後の演目は「猫の皿」だったそう。

小三治さんの子供の声はお爺さんの出す声とは思えないほど愛らしくて生意気で子供そのものだった。高座を降りると口数少なく厳格な人、おっかないイメージが勝手にあったが、弟子の柳家三三さんが情熱大陸に出た時、売り出し中の弟子を見守る優しさが垣間見えたのが印象的だった。同番組中の発言だったと思うが「噺なんだから噺せばいい。うけようとするな」と仰っていて、当時私は日本語の練習と称して独学の落語をいろんな場所で披露させてもらっていたこともあり、お弟子さんと一緒になって固唾を飲み「はい・・あ・・はい・・」と楽屋のお小言を興味深く、震えて聞いていた。合掌

 

youtu.be

おなじく怖そうな爺さんのイメージ。

 

今週のお題「お風呂で温まっていますか?」 

ちょうどお湯をためて入ろうと浴槽を掃除したところだ。なかなか寒くならないが、扁桃腺が腫れる日が出てきたので自分基準の季節の変わり目の合図は出た。

考えなくていいことを考えないことこそ快眠に影響する。肉体が芯から疲れてしまえばたいていは寝落ちできるんだよ。元気にヤンチャしている周りの真似をして遊んでいた頃は毎回寝落ちしていたものだけど、性に合わないことが自分にバレてくるんだ。何にも考えずに布団に寝そべって、何をするでもなくダラダラしてるのが好きなのはのび太くんのせいにしている。「ずっと寝とる奴はだいたいアホやぞ」と明石家さんまさん。これからこち亀両さんを見習おうか。今日も最高の1日でした。明日はもっと最高の1日になるで!

 

Milonga del Angel

Milonga del Angel

  • Astor Piazzolla
  • ラテンルーツ
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes