-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

高枕なんだ

 

ためになったね〜。

f:id:kemurikikakuku:20211222123647j:plainいつからかケツポケットに携帯しか入れなくなった昨今だ。

 

掃除中にまたiQOSが壊れてなんとなく先週から禁煙を開始した。暇つぶしがなくなって、代わりに食べ物を口に運びすぎないよう警戒中。今日は「ユージュアル・サスペクツ」を鑑賞。のっけから登場人物が煙草のCMばりにうまそうな喫煙をかましてくれてる。曲のタイトルに使われていたりもする95年上映、クライムサスペンスの名画はどんでん返しのラストが有名な作品でもある。数々の残虐な伝説で恐れられながら誰も見たことがないマフィアのボス、カイザー・ソゼに翻弄される5人の犯罪者のお話。映画が始まる前から最後どうなるか分かって見ているのだけど、あっという間の2時間を楽しませてもらった。「メメント」を見た後のおすすめに出てきたので見ることにしたけど名画、名盤、名人など、名がつくものにはそれなりの理由や説得力があるのだと改めて感心させられた。人に勧めたくなる映画。

 

youtu.be

去年からトーホーシネマズで行われているリバイバル上映「午前十時の映画祭」にもラインナップされていた。

 

そういえば「メメント」には「マトリックス」のトリニティーサイファー役の俳優が出演しており、「マトリックス・リローデッド」を途中で投げ出したことを思い出した。1作目はあんなに面白かったのに、全く別の映画みたいでどうにも着いていけなくて見るのをやめたのだけど、もう1回だけ頑張ってみよかなー。今日も最高の1日でした。明日はもっと最高の1日になるで!