-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

カレーライスの伝承

 

まーた月曜が来てやがる。

f:id:kemurikikakuku:20220118044547j:plain

踵の鳴る靴を履いて憂さ晴らし。

 

1時間半くらいの映画を探して「コーヒー&シガレッツ」を見た。2003年ジム・ジャームッシュ監督作品。

全編モノクロ映像。珈琲と煙草を題材になんてことない会話が続く11本のオムニバスムービー。俳優やミュージシャン、この映画にのみ出ている美女などが過ごす一服の時。

また煙草吸いまくりの映画を見ることに。タイトルからモロなのはマゾヒズムの可能性すらあるが、映画の中で煙草を吸ってるシーンが好きなんだからしょうがない。何度も見た映画だけど何度でも見たくなる映画。とはいえ、しょっちゅう見たいわけではなくて、思い出した時に手元にあると嬉しいようなそんな映画だ。先日見た「ドント・ルック・アップ」で悪くてエロいアナウンサー役が最高だったケイト・ブランシェットの1人2役がとても好き。演技は変身だと思った。英語圏の日常的な諸事情や、文化風俗言語に明るければ明るいほど面白い映画なんだろうなと見るたびに思う。

 

youtu.be

トム・ウェイツにそそのかされて煙草を買うところだった。

 

忙しい日々だけど、ひとまず仕事があることをありがたいと思おう。それくらいに機嫌は良くなってきた。眠りから解き放たれて日常を過ごす。伸ばすべきところを伸ばしてリラックスする。あとは吸い込み咳き込み吐き出すだけだ。安寧を取り戻して楽しく過ごす満月の日。今日も最高の1日でした。明日はもっと最高の1日になるで!