-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

知ってる話題 笑ってるだけ

 

去年末ZOZOでオーダーメイドしたジーパンが届いた。

f:id:kemurikikakuku:20220129213734j:plain

3千円ちょっとで適正サイズを送ってきてくれる。当たり前だけどピッタリで嬉しい。

 

「セブンイヤーズインチベット」を見た。ジャン=ジャック・アノー監督1997年の作品。

第二次世界大戦中、突如捕虜として勾留されてしまった登山家ハラー。数回目の脱走の果てにたどり着いたチベットで少年期のダライ・ラマと親交を結ぶ。

こんな話だったのか。公開当時見たかったけど、オッサンになってから見て良かった面白さ。まさかの実話らしく小説より奇妙なことが起きてる。戦中のドサクサが生み出す奇縁は世界中大小問わずたくさんあるんだろう。後半、眼鏡をかけた少年ダライ・ラマが舐達麻のdelta 9kidにしか見えなかった。1949年から始まったチベットにおける殺戮と人権侵害の歴史は現在も続いている。

 

youtu.be

「御仏は言われた”人は生にすがり危険と死を恐れる。死を考える人間が人を殺すことはない”この言葉は全てのチベットの人に染み込んでいる。だから我々は平和を愛し、暴力を忌み嫌うのです。これはチベット人の弱みではなく、1番の強みなのです」

 

あけましておめでとうございます。2月になって旧お正月にございます。2022年もよろしくお願い致します。年の初めにお坊さん総出演の映画を見れて良かった。穏やかな年明けに感謝します。今日も最高の1日でした。明日はもっと最高の1日になるで!