-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

火星と金星

 

湯船の中で浄化されています。

f:id:kemurikikakuku:20220304052012j:plain 

よく温めたら伸ばす、流す。

 

「ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー」オリヴィア・ワイルド監督2019年作品を鑑賞。

モリーとエイミーはイェール、コロンビア大学への進学がそれぞれ決まり、あとは卒業式を残すばかり。勉強一筋でやってきた私たちは、遊んでばかりの連中と違い未来は明るい。と思いきや、遊んでた連中もイェールに進学したり、Googleからスカウトされてることを知る。遊んでなかったのが自分達だけだったことに驚愕した2人は高校生活最後のパーティーに出かけることに決めた。

とくに期待せず見たけど凄い良かった。高校時代の悪さといえば「大学図書館に入るためにフェイクIDをつくった」くらいの2人が一夜でオーバードーズ気味の経験をしまくる傑作。2019年の学園モノとして刷新されたアメリカの高校生の実態を垣間見る。近年映画にはLGBT要素が当たり前に取り入れられているが、現地ではもう少し事情が進んでいて、高校生になる頃には性転換変をする人も普通にいるそうだ。完全に偏見がなくなったわけではないが若者から変わってきてるよう。学校のトイレが男女共同なのは膝をうった。確かにそうなるよなと日本のおっさんには目新しい限り。

いつでもパッと見れる軽さと、青春映画としての爽やかさはキープしつつ、最後はちょっとウルッと来ちゃう濃厚な2時間弱。テンションの上がる選曲も良くエンドロールまで洒落てて良い。ヴァギナだクリトリスだ、ド下ネタを定期的に投げてくるのは吹き替えでちゃんと言ってるんだろうか。

 

youtu.be

行動したら欲しいものが手に入った。行動して良かった。

 

現在、動画配信サイトGYAO!では、これまでキネマ旬報でベストテンに輝いた作品を無料で視聴することができる。

gyao.yahoo.co.jp

サブスクに登録していない人も無料で見られるのが嬉しい。すでにマイリストに見たい作品を並べているが「ええじゃないか」「水のないプール」「8 2/1」などなど、個人的にラインナップがすごく良い。それ以外にもたくさんの映画を見ることができるので期限ギリギリまで見ていこう。今日も最高の1日でした。明日はもっと最高の1日になるで!