-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

茶菓の愉しみ

 

こんな物が落ちてたらワクワクするけど、ちょっと怖い。

母上様におケーキなど贈答しに。いつもありがとうございます。

 

2018年グスタフ・モーラー監督作品「ザ・ギルティ」を見た。

 

緊急通報司令室のオペレーター、アスガー・ホルムはある事件をきっかけに警察としての一線から退き、緊急ダイヤルの電話番を任されていた。ある夜、今まさに誘拐されている女性からの通報が入る。電話から聞こえる声と、周りの微かな音だけを頼りに犯人を追う。

 

「想像してごらん」とジョン・レノンは歌った。想像は自由で、たぶん、人と同じになることは無いんじゃないかと思う。この映画は電話口の相手との会話劇に終始する。相手の姿はわからないのでオペレーターと一緒に年恰好、現場の様子、集められる情報をひたすらイマジンする。耳からの情報だけでいかに相手に寄り添い、手助けになれるかがカギになる仕事だ。

レビューが1000以上あり、全体に高評価なので軽い感じでみたけど足をバタバタさせて面白がった。

 

この職業に光を当てたのも面白い。緊急ダイヤルに助けを求めてくるのは道で怪我をした人から、バッドトリップしたヤク中、強盗にあった人など様々。アスガーは余裕たっぷり「自業自得だろ」と偉そうに受け答えをする一癖あるオッサン。しかし誘拐事件発生からいきなり正義感に火がつき、緊急ダイヤルの電話番とは思えない首の突っ込み方をしだす。先日見た「雨の日は会えない、晴れた日は君を思う」のオペレーターも業務を超えた関わり方をしていく映画だったが、アスガーが取り扱うのは自販機の故障ではなく、人命に関わるかもしれないのでシャレにならない。めちゃくちゃ勝手なことをし始めるアスガーに観客はどんどん前のめり。暴走する自分をコントロールできないアスガーの過去まで想像しながら、暗中模索のサスペンスが盛り上がる。ついにマッドコップは誘拐事件と別件の緊急ダイヤルを「忙しいからあとにしろ!」とガチャ切り!映ってる人も場所もずっと変わらないのに、すべての現場が確かに見える。

 

電話だけで紡いでいく話をラストまで間断なくワンシチュエーションで。テンポがよくスルスル見られるのだけど、オペレーターがいる部屋に流れてるマッタリとした時間と、通話中の激流のような数分間にすごい落差があるように見えるのも面白い。誰にでもオススメしたい逸品でした。

  

youtu.be

 

youtu.be

Netflix版があった。「雨の日は会えない、晴れた日は君を思う」で他の作品も見たいと思ったジェイク・ジレンホールが主演。

 

最近小さな偶然の一致が数ヶ月に渡って起きている。映画絡みの偶然が多発してて、見えてるものを見るんだなと確認するような気持ち。気づくたびiPhoneに雑にメモ。今日も最高の1日でした。明日はもっと最高の1日になるで!