-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

迷子だったラビアンローズ

 

私は良いアイデアを思いつきました。

集中力の高い筋トレ、黙々の有酸素運動しまくり。

 

1979年ジョージ・ミラー監督作品「マッドマックス」を見た。

 

暴走族の凶悪事件が多発し無法地帯となった近未来。警察組織M.F.P.と暴走族の戦いが日夜繰り広げられている。警官殺しの「ナイトライダー」なる男がマックスに追い詰められて操縦ミスで死亡。それを聞きつけたナイトライダーの仲間たちによる報復がM.F.P.を襲う。

 

ずっと見たかったシリーズ。オーストラリアの作品やねんてね。「北斗の拳」の元ネタになった作品と聞いてたが防具がモロやった。ジワジワとラストに向けて完成される復讐劇。さすがに2022年に初見となると「オモロいけど、まぁまぁ」というくらいの感想ではあったが楽しく見た。

 

この後に続くいろんなバイオレンス、アクション映画に影響を与えたんだろうことがわかる。敵キャラのやたらはっちゃけたテンションの高さが面白い。転がりながら登場したり、窓枠に張り付いてポーズを決めてたり、仮面ライダーの怪人的な雰囲気もある。バイクは基本敵キャラの物だが、仮面ライダーのハリケーン号についていたカウルが装備されていて格好良い。

 

復讐は意味を持たなかったと言いたげなマックスの表情がフェードアウトして終わっていくラスト。ただのマッド野郎ではない人間味を感じさせていてよかった。

 

youtu.be

M.F.P.のフィフィ隊長が男前な優しさに溢れてて好きだった。あの人は「シティーハンター」のスキンヘッドグラサンの元ネタやろか。

 

子供の頃に「北斗の拳」を「ほっけん」と略してたのをふと思い出したけど、あれ俺だけかな。ポツポツ映画は見てるけどぜーんぜん書き終わらない。会田誠さんのお薦めしていた「泥の河」も素晴らしかった。今日も深く吸い込んで深く吐き出す。ぐっすり眠り、運動して、おいしい物を食べまひょう。今日も最高の1日でした。明日はもっと最高の1日になるで!