-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

綺麗なドブならええのんか

 

私はいま、開店直後のスーパー銭湯に入り券売機でチケットを買ったところ。

まさかの朝6時。いろんなことを"起こして"いく。I understand.

 

 

数年前から若者が大挙しているサウナブーム。たまたまタナカカツキさんの「サ道」初回を立ち読みしたことで、これまで興味のなかったサウナを理解し始めた。タナカカツキさんといえば、天久聖一さんとの狂著「バカドリル」でおおいに笑わせて頂いたお方。そのお方がハマっているなら俺も・・となって早8年、サウナには行ってない。あいかわらず超高重量の腰だ。しかし「いつかやったんど」の精神で虎視眈々、期が熟すのを待っていた。ほんで熟しました。

YouTube先生曰く「初心者はサウナ室5分、水風呂1分、外気浴5分から始めるのがよかろう」とのこと。水風呂は難関だが、裏に回ってお辞儀をする日々。1年に1ヶ月だけ体験する私の知らない世界にいざ。

 

 

朝6時過ぎ。30近くあるシャワーが既に半分埋まっている状況に驚きながら身体を洗い終え、いざサウナのドアを開けると白煙が溢れでるミストサウナ。YouTubeで「ミストは熱さ的にも初心者向け。大いにこれを活用すべし」とあったのでバッチリだ。初回、5分で出るつもりだったが、まだまだ座ってられそうなので居座り、結果7分で脱出。「がんばれる人は10分15分」という人もいるが、初心者にはお勧めしないとのこと。

問題はこの後の水風呂だ。とりあえず30度程度の水シャワーを浴びる。これは家でもやってるので何の問題もない。水風呂には水温18℃を示すデジタル温度計。パッと入って済ませようと入った瞬間の冷たさたるや.アホじゃないか。なんでこんなことをするの?しっかり数える60秒。ガチガチ歯を鳴らしながら外気浴に移った。

早速露天風呂エリアのプラスチック製の椅子に座りその時を待つ。近所では日本晴れが続いており、昼までポッカリ真っ白な月が浮かんでいるのがよく見える。ははは。いい天気だねぇ。自然と口角が上がってきた。込み上げてくる理由のない笑い。この感覚が「ととのう」だったの?これはたしかにキマってますわ〜。大いに得心、なぜだか大爆笑したい。したいのにできない歯痒さを噛み殺してニヤける。このあと合計3回同じ工程を繰り返すも、残念ながらこの初回のみ「ととのった」よう。これは良いものだ。

 

コーヒー牛乳飲んだり、肌年齢の計測器に43歳と言われたりしながら、館内を散策するとリラックス効果を高めるための商品が売られており、えらく高い.不思議に思ってよく見ると大麻から抽出したCBD商品だった。

このスーパー銭湯ができた年に友達と来たのを覚えている.あれから20年近く経つとマリファナ商品が推奨され、堂々と売られるようになるわけだ。このまま本当に世界は新しい常識をたずさえてガラリと変わるんだろう。楽しい変化を求む.

 

先週から本格的に行動規範は裏ルール。普段は行かない場所に行き、知らないことをもっと知る。もっとよくわからないことを、もっとしたい気分だ。ひとりでクスクス笑って過ごした休日。今日も最高の1日でした。明日はもっと最高の1日になるで!