-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

空に月が綺麗

 

 

先日のスーパームーンは雨予報で見れないかなと思っていたけど、仕事帰りに見ることが出来た。

 

夜中に風が出て雲が流れ、月が自らの力でその姿を現してるようにビカビカに光っていた。

 

f:id:kemurikikakuku:20161116222650j:plain

 

 

大阪ではさほど大きいとも感じない。

 

むしろ普通だ。

 

 

アメリカで撮られた画像を見ると、カメラの性能なのかもしれないけど、分かりやすくデカくて、大阪から見たスーパームーンは普段の月よりちょっと大きいかな?くらい。

 

 

 f:id:kemurikikakuku:20161116224856j:plain

 

たまに出てる大きな赤い月の方が特別感、特殊な感があるけど、アレに名前はあるのだろうか。

 

翌日は雲ひとつなく、とてもよく見えていた。

 

 

 

 

 

「我々天文学者スーパームーンとは言わないんですけどね」と聞いた時は素直に感心できたけど、「68年ぶりとはいえ、スーパームーンは2.3年に一回の頻度であるよ」と書かれてあるネット記事には極小のイラッ。

 

 

みんな記号として楽しんでるだけだよ。

 

スーパームーンは大人も子供も人口のツールを一瞬置いて、自然現象に触れる良い機会だと思う。

 

いつか天体望遠鏡が欲しい。

 

 

karapaia.livedoor.biz

 

sanukk-train.biz

 

 

しかし寒くなってきましたな。