-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

spin da shit

イベントリハーサル前に時間を作って日本橋のレコード店に駆け込む。 買いそびれていたレコードが何枚かあり、どうにも気になって仕方なかったので「3店舗だけ回ろう」と決めて捜索開始。 最近ご無沙汰していた愛すべき狭い店内。 かがんで手をグイッと伸ば…

お疲れ様、でまた明日。

昨日は流流フェス最終日に出演。 試行錯誤段階を抜けきれず、不甲斐ない結果。 お客さんは気にならないと言ってくれていたけど、安心できる程、心臓は強くない。 次の夜へ。 明けて今日は朝から悪夢に呻きながらウェイカッモーニン。 明日は人生初のDJイベン…

滋賀~狂都~伏見

山本びんた君に会いに滋賀へ。 ドライブしながら京都方面へ車を流す。 車内でリアルヒップホップなお話と音楽が飛び交う。 今日は仕事で平等院鳳凰堂の屋根に登って来たらしい。 流れのままに、うなずき、気付き、色々。 お気に入りの高台に連れてきて貰った…

ぐっちゃぐちゃバカンス

やつと明けの明星。 やつとでありま。 まだ見ぬ土地を思い浮かべてる。 ロサンゼルス良いなぁ。 もじゃもじゃもじゃもじゃ もじゃもじゃの思考糸。 とにかく面倒くさい。 そんなに絡まったんじゃ、見ただけでやる気が失せるじゃないか。 家に来れば熱を持っ…

円盤生活

実家を掘り返していると数枚のレコードが発掘された。 いつになるか分からないけど、いつか必ずレコードプレーヤーを買う。 それはどんな事があっても避けられないだろうと感じていた、もしくは決めていた。 まず針を落としたグレープのライブ盤。 さだまさ…

やっとるなあ

今日は安倍首相がトランプ大統領と一緒に写った写真をよく見た。 仲良くしないといけないらしく、必死にやってるんやと。 何枚かの画像の中にニューヨーク、タイムズスクエア辺りと思われる場所を歩く安倍首相。 まず表情がとても良い。 象徴的なイエローキ…

空に月が綺麗

先日のスーパームーンは雨予報で見れないかなと思っていたけど、仕事帰りに見ることが出来た。 夜中に風が出て雲が流れ、月が自らの力でその姿を現してるようにビカビカに光っていた。 大阪ではさほど大きいとも感じない。 むしろ普通だ。 アメリカで撮られ…

Dance tonight

大統領就任後、様々な思いがネットには溢れかえり、いろんな角度からの今後を予想する声を読むことができる。 賛否両者への、両者からの、「俺・私はこう思うけどね」な、言われた方は鼻に着くだろうなぁという意見も沢山。 こういう時に意気地なしの自分は…

意味

仕事から帰ると日に10枚くらいネットから画像を拾ってくる。 別にどうするわけでもない画像が携帯に溜まっていく。 特に書くことも無いのでほんの少し開放していく。 また書くことがないときに開放しよう。

よう知らんのやけど

泡沫候補扱いを受けていたドナルド・トランプ氏が大統領に。 人種差別発言を繰り返したり、かなりヤンチャそうな人。 最近ブイブイ言わせているフィリピンのドゥテルテ大統領と同じく、非常に好戦的かつ挑発的な言動を繰り返している人物が国を担う。 「トラ…

ロボットです

ソフトバンクが開発した人工知能を有したロボット「pepper」を小中学校と、非営利団体に貸し出しすることを決定したらしい。 Pepperとはソフトバンクがフランスの株式会社アルデバラン社と共に開発した人口知能を搭載した人型ロボットである。 世界初の感情…

しいたけもぉた

お店に立っているとお客さんが何かくれることがたまにある。 すぐに食べれるお菓子のような物を差し入れてくれることもあれば、今日はデカイ椎茸とバナナを貰ったりした。 どうでも良いけど、「差し入れ」という言葉の響きが何故か好きになれない。 差し入れ…

ハロウィンコンニチ

仕様の無い行き詰まりを感じている昨今、先月から仕事以外の思考、行動を放棄している。 「これ以上の退屈には絶えられない」と内側から悲鳴が聞こえるまで何もしないでやろうと誓った。 そうして暮らし始めると、なんにも困らない。 ダラダラしてるのが好き…

流流フェス初日へ

10月の終わり頃、阿倍野にある流流で音楽ライブを聴いていた。 流流は自分もライブでいつもお世話になっているアートギャラリーとカフェの複合施設だ。 この日は最後に登場した土井玄臣(どいもとおみ)さんが一番の目当て。 なかなか大阪でライブが見れないミ…