-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

God took his time and so should you

実家のわんこが入院した。 つっけんどんな言い方しかできない人の優しさってある。わかりにくいから嫌いやけど。 早速お見舞いに行くとケージの中で固まっている。同室のミニチュアダックスが狂ったようにいつまでも吠えつづけ、まさか同じ騒音トラブルに巻…

その間の記憶が薄い

切ない気持ちのゴミ捨て場。 夜になると開きたくなる扉。 落合陽一さんのツイートが目に止まる。 自己矛盾性を明らかにされたくないやつが自己矛盾の中で選ぶものは美しいのかという問題がある.その自己矛盾性に無自覚な露悪的なプレイスタイルを私は好きに…

斬新なねぷた

おもってたより「君たちはどう生きるか」は普通に楽しめた。 むずかしく考えず、見たまんま持ち帰る。 ずっとジブリ映画と並走してきた世代だからか、「今回こそ、ほんとうに宮崎駿最後の作品」と言われたら見ずにはおれぬ。ジブリだって「みなさんのおかげ…

神奈川行きのバス

7月の終わりが見えて両靴下に穴が空く。 たくさん水が入ったコップを有効に使っています。 先日見た「ピノキオ」に人身売買をする人さらいが出てきて悪い奴だと書いた。ディズニーらしからぬ極悪さもさることながら、物語の中で人さらいは誰も捕まらないどこ…

A day on Venus is longer than a year on Venus

新月のお願いが全て簡単に叶いました。 私は幸せです。 「美女と野獣」「ピノキオ」を観た。 「美女と野獣」は初見。小学生の頃にグッズを持ってる女の子を見ると不思議な気持ちがした。野獣のヴィジュアルから小学生女児の関心を惹くとは思えなかったからだ…

登別カルルスとは

前歯の正面、人中の裏側を初めて噛んだ。 工事のせいで相変わらず薄っすらと寝不足。 たっつぁんの件が公になって侃侃諤諤始まった頃、自分もなにか文字を打ちたい気持ちを吐き出したが今も書いたものは出せずにいる。どう書いても擁護してるように見えて困…

Strong body ain’t shit wit a weak mind.

むっし暑い。 外に出たら梅雨になってた。 虫全般が大嫌いな親に引かれながら昆虫図鑑のドアップ写真をマジマジ眺めている子供だった。「子供の時はそうだった」という人は多い。そんなかつての虫好き達に全員集合してほしい強烈なチャンネルと遭遇した。 数…

リクライニングの限界に挑戦

「デマ」ってよく聞くな、と今さら。 コロナが始まって戦争があってAIがそこらで動き始めた3年くらいの間でやたら聞くようになった単語な気がする。なんとなく戦中戦後のドサクサに出た昔の流行り言葉のようなニュアンスでデマを捉えていたのに気づいた。 震…

Blessed to live a life making art

団地を覆う幕のせいで雨が降っても気づかない。 空が青いかもわからない。 毎年気にしてるわけでもないけど今年も「茅の輪(ちのわ)くぐり」の日がやってきた。夏越しの大祓(なごしのおおはらえ)と呼ばれる疫病退散、無病息災を願う民間に開かれた行事。今年…