-kemurikikaku-

ママチャリに乗った小っちゃいオッサンの日記

A day on Venus is longer than a year on Venus

 

 

新月のお願いが全て簡単に叶いました。

私は幸せです。

 

 

美女と野獣」「ピノキオ」を観た。

美女と野獣」は初見。小学生の頃にグッズを持ってる女の子を見ると不思議な気持ちがした。野獣のヴィジュアルから小学生女児の関心を惹くとは思えなかったからだ。アホな男児に当時ベルは視界に入っておらず、「恋愛において見た目を気にしない美談」と極めてザックリした説明を持ち帰ってこの歳まで過ごしてきた。いま私の頬を滂沱の涙が伝い、この獣は俺だ!と感極まっていた。女の子は人間関係について子供の時から"分かってる"イメージがある。

 

 

ピノキオ」は見たことがあって幼稚園に遡る。自分は送迎バスが1番最後に来るグループで、いつも待機用の広間で延々流れるディズニー映画を見続けていた。「ピーターパン」と「ピノキオ」が高確率でリピートされていた記憶がある。

YouTubeでディズニーランド内のアトラクションを撮影した動画をよく見ていて「ピノキオ」を発見。なんでもアトラクションにするもんだと感心するが、ピノキオが誘拐されたあとが記憶から抜け落ちており、なぜゼペット爺さんと一緒に鯨の腹の中にいるのか思い出せないでいた。どうやら悪ガキがロバにされたりする怖いシーンが抜けている。そこらを楽しみに映画を見たが人さらいがマジで悪い!児童人身売買が話のコアにあって物語の半分を使っている。当時の社会風刺や注意喚起の意味があったのかも。結構おどろいた。

 

 

youtu.be

セリーヌ・ディオンとはつゆ知らず。ピーボ・ブライソンの歌唱が雄々しく鳴り響く。

 

ジョン・レジェンドアリアナ・グランデバージョンはもうちょっとしたら聞こう。エマ・ワトソンの実写も良いらしいけど今はアニメの良さにひたる。1946年に詩人のジャン・コクトーが監督した映画は野獣が特撮の怪人みたいで笑ってしもたが、ディズニーは未就学児が感動できるわかりやすさとテンポを織り重ねてる。今日も最高の1日でした。明日はもっと最高の1日になるで!

 

美女と野獣 (字幕版)